大芦っ子の活動の様子
5年生社会科見学③
東洋水産館林工場です。以前は、自動車の製造過程を学習するために、群馬県太田市のスバルに見学に行きましたが、コロナや部品の供給状況等の関係で、見学の受け入れは中断しています。そこで、昨年度より、東洋水産館林工場にお邪魔しています。児童が驚いたのが、カップ麺は地方によって味付けが違うということでした。食品の秘密を知ったり、製造過程を見学できたりしてとても有意義な学習となりました。保護者の皆様には、お子さんの健康管理やお弁当作り等で大変お世話になりました。
5年生社会科見学②
ここでは、武州中島紺屋での、藍染め体験の様子を紹介します。最初に、藍染めについて講義を受け、ハンカチ
白い布)を折りたたんで、輪ゴムを巻き付けます。この輪ゴムの本数や巻き付け方によって模様が決まります。
次に、藍の液に浸けて、真水ですすぎます。さて、思い通りの模様になったかな?
(
5年生社会科見学
9月1日、5年生は社会科見学で、羽生市のさいたま水族館と武州中島紺屋そして群馬県館林市の「マルちゃん」でおなじみの東洋水産館林工場を見学しました。
ここでは、さいたま水族館の様子を紹介します。アクアスクールで魚の体のつくりについて講義を受けたり館内の魚を見たり、カメに触ったりしました。児童は荒川の上流から下流までに生息する魚について、観察したりメモを取ったりしました。
子ども達が見ているのは、カワウソです。↓
2学期最初の給食
2学期最初の給食の献立は、牛乳・キムチチャーハン・しょうろんぽう・大根としめじの中華スープ、果物(梨)です。連日の猛暑・酷暑・炎暑で疲れた体には、夏バテ回復の効果のある内容でした。デザートに「梨」までついて、まさに「いうこと無し」です。暑さに負けない、そして、コロナに負けない体にするには、とにかく食べて栄養をつけることです。全学級ともほぼ完食でした。給食調理員の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。
写真は2年生の様子です。あいかわらず「黙食」です。
文部科学大臣メッセージ
文部科学大臣から、保護者や児童にむけてメッセージが届いています。また、厚生労働省からのリーフレットも添付されていました。いずれも、長期休業明けは、子どもたちの不安や悩みが急激に高まる時期となり児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあるということで、お子さんに気になる様子が見られたら、耳を傾けて適切に受け止めてあげて、関係諸機関と連携を取ってくださいというものです。本日、以下の資料を配付いたしました。何かご不安ご心配なことがありましたら、どうぞ遠慮なく学校へご相談ください。専門機関へおつなぎすることもできます。