ブログ

2022年3月の記事一覧

春爛漫

朝は少し冷えた感じがしましたが、気温もぐんぐん上がり、校地内外の桜も一気に咲きました。主人公の居ない校舎内はひっそりとしており、ときおり、学童に通う児童の声が、校舎1階から、また、校庭から聞こえてくるばかりです。職員室や教室では令和3年度の片付けや令和4年度へ向けての準備が着々と進められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降雪の大芦小学校

卒業証書授与式前日は雪で、当日が心配されましたが、気温は低かったものの、日差しは春を感じるものでした。改めまして、卒業式へのご協力に感謝申し上げます。ここでは、卒業式前日での雪の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 第41回卒業証書授与式

やわらかな春の日差しが降り注ぐ中、令和3年度第41回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生は堂々と卒業証書を受け取り、胸を張って大芦小学校を巣立っていきました。小学校で学んだことを胸に、夢や希望をもって中学校に進んでほしいと思います。新しい舞台での活躍を期待しています。

 

令和3年度最後の給食

3月22日(火)の献立は、牛乳・赤飯・鶏の唐揚げ・ほうれん草のおひたし・豆腐とわかめの味噌汁・お祝いセレクトデザートでした。「赤飯」について3月の給食献立表には、「せきはんの赤い色には災いを避ける力があると信じられています。そのルーツは古く、平安時代に書かれた『枕草子』にも登場します。お祝い用になったのは室町時代で、江戸時代後期には一般庶民の食卓までひろまったそうです。」とあります。いよいよ明日は卒業式です。6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式練習

先週から卒業式へ向けた練習が始まりました。コロナ感染拡大防止の観点から、今年度の児童の参列は、卒業生と在校生は5年生のみとしました。昨日は市内中学校の卒業式でした。春は別れと出会いの季節です。