ブログ

2023年5月の記事一覧

6年生が茶道の体験をしました!

 地域の学校応援団のご協力で茶道を学ばせていただき、実際にお茶をいただく体験をさせていただきました。茶道には常に相手を想い、考え、心地よさを感じさせる演出があることを学びました。

 また、5年生は昨年度3月に自分たちが植えた芋の収穫を行い、袋いっぱいにつめることができました。

除草作業を行いました!

 暑い中でしたが、今日も児童が頑張ってくれました。気温が上がり雨が多くなると草が伸びるのもはやくなります。きれいな校庭の環境を保つために定期的に作業を続けていきます。次回は6月14日(水)の8:15からとなりますので、ご都合の付く方はどうぞご協力ください。

フッ化物の洗口を再開しました!

 木曜日の給食後に行っていましたが、昨日より再開いたしました。教員が規定量の洗口液を紙コップに配付し、一斉にそろって1分間ブクブクしています。

 

つたえタイムの第2回目です!

 ~自分らしいアウトプットを目指して~ 本校の研究テーマに沿った活動を木曜日の業前の時間に導入しました。テーマに沿って、自分の考えを伝えたり、共感的に聞いたりすることを学んでいます。

 また、1年生は学習者用端末を活用するために、端末の電源の入れ方、終了の仕方を学びました。活用する中で、端末を丁寧に扱い、ルールを守っていけるかを判断した上で、後日、正式に貸与式を行う予定です。

]

6年生が華道を体験しました!

 地域の学校応援団をお招きして、華道を学ばせていただき、さらにテーマに沿って児童が思い思いに花々を選択し、花瓶や剣山に生ける体験をしました。ご指導のおかげでなかなかの作品ができました。しばらく職員室前に展示します。