大芦っ子の活動の様子
音楽朝会がありました!
今日は6年生の発表です。今月の歌である「世界が一つになるまで」の合唱を披露する前に合奏を披露してくれました。曲目は 「Paradise Has No Border」。14人とは思えないほど迫力のある演奏に思わず「さすが6年生」と感嘆してしまうほどでした。リズムに乗りながら演奏を楽しんで行ってくれるので聴いている方もとても心地よい気分となりました。合唱も6年生の歌声に後押しされながら体育館いっぱいに響き渡りました。音楽朝会の締めを飾るのは5年生、来月12日(水)となります。
学力テスト実施に向けての練習を行いました!
埼玉県では「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点のもと小4~中3にかけて学力・学習状況調査を実施しています。今年度よりタブレット端末を活用したCBT調査(CBT=Computer Based Testing)で行っておりますので、来年度初めてこの調査を受ける現3年生が練習しました。QRコードで個人情報を読み取ったり、解答するために画面をタッチしてから選択肢を選んだり、キーボードで直接入力したりするなど、個々の学力を図る以外の技術が要求されます。子どもたちの順応性は高いですが、本調査が目的の趣旨にあったものとなるようにしていきたいです。新4年生は令和7年5月1日に実施予定です。
避難訓練を行いました!
昼休みに火災を想定した避難訓練を行いました。太平洋側を中心にこの季節多くの火災が発生しています。火災の発生は①たばこ②たき火③コンロ等で、人間の使用した火の後始末をきちんとしていないことが主な原因として挙げられています。その他にも電気機器等によるもの、放火などもその要因の1つです。私たちが生活していく上で、火を使ったり、電気を使ったりすることは避けられません。つまり火災はいつでも起こりうるということになります。避難する場合は、煙を吸わないように体勢を低くし、口を覆い、外に出たら建物から早く遠ざかることが大切です。訓練はいつも100点を目指して行いましょう。
リズム縄跳びが始まりました!
日が昇ってくると早朝よりは日差しが暖かく感じます。3学期の運動朝会では縄跳びが活動の中心で、欠席や見学者も現在のところ少ないです。はじめに自分で跳び方を決め、連続で〇分間跳べるかにチャレンジします。1度つっかえてしまっても白帽子に変えチャレンジを続けます。本日はありませんでしたが、連続で跳ぶチャレンジは運動委員や先生方との対戦も予定されております。最後にフライングゲットの曲に合わせてリズム縄跳びを行います。最後まで完璧に完走することが難しいのですが、それぞれの課題をもって一生懸命取り組んでいる様子が見られました。
連休明けのなかよしタイム!
1週間が始まりました。昨日の強い風も収まり穏やかな気候となりました。朝はなかよしタイム。連休明けですが、今週も元気に過ごして欲しいと思います。
新たな目標に向かって頑張ります!
学級では、今年や新学期に実現したいことを目標として立て、それぞれそれに向かって歩み始めようとしているところです。例年、書きぞめの競書会は年内に終えていたのですが、今年度は練習期間をずらしたため3学期に入ってから清書しました。来週までに展示します。
3学期が始まりました!
感染症の流行も懸念されておりますが、欠席も少なく元気に登校してくれました。5年生に1名の転入があり、全校で107名のスタートとなりました。教室では冬休みの生活について交流したり、3学期に向けて早速係活動の当番を決めたりするなど、改めて「始まったな」という感覚でいます。一斉下校においては「ポケットに手を入れて歩くと危険です。」と「横断歩道を気を付けて渡ろう。」を指導しました。3学期も引き続き元気よく生活してくれることを願っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2学期大変お世話になりました!
多くの行事等に向けて真正面から向き合い、その1つ1つに一生懸命取り組むことで成果を積み重ねてこられた2学期であったと思います。大変よく頑張ったことを評価し、是非ご家庭でも褒めてあげてください。また冬休みに、3学期に向けて自分でできることは行い進んで協力するように子どもたちに伝えてあります。充実した冬休みになりますよう祈念申し上げます。ありがとうございました。
明日は2学期終業式!
心配された感染症拡大による学級閉鎖もなく、多くの子が今日も元気に登校してくれました。引き続きマスクを着用して予防するなど、冬休みも元気に過ごしてくれたらなと思っております。ただいま学期末恒例の夕方健康観察を行っています。明日に向けて笑顔で、良い締めくくりができるようにしたいと思います。
2年生がおもちゃランドを開きました!
2年生が国語の学習で作ったおもちゃを一緒にあそんでもらおうと、1年生を招待して実施しました。2年生は一度作ったおもちゃを自分たちで試しており、その時に発生した問題点を改良してこの会を開いています。1年生はそのことを知りませんが、2年生はそれを見届けながら自信をもって行っているようです。