ブログ

2023年11月の記事一覧

パンジー学級が校外学習に行ってきました!

 パンジー学級は校外学習で公共交通機関を乗り継ぎ、さいたま市の鉄道博物館に行きました。切符を購入し、改札を通過し、行く方向を確かめてから安全に乗車することができました。帰りは様々な行動がとてもスムースになりました。鉄道博物館では、数多くの鉄道を観察したり、体験したり、ジオラマを鑑賞したり、実際に走っている新幹線を間近に見たりすることができました。

3年生が社会科見学に行ってきました!

 昨日15日(水)3年生がフラワーセンターや消防署等に出かけました。どの見学地も社会科の学習内容に沿ったものであり、学習を終えた内容は確認、さらにその理解を深め、またこれから学習する内容については大変興味深くメモをとりながら見学をしていました。見るだけでなく体験的な学習ができて充実した1日となりました。

持久走大会緊急時対応研修を行いました!

 11月29日(水)実施予定の持久走大会に向けて、緊急時発生に備えた対応訓練を行いました。大会中に意識を失い倒れ込んだ児童が出てしまったことを想定し、職員が具体的にどのように動くのかをやってみて、吹上分署の消防隊及び救急救命士から細部にわたるまでご指導いただきました。もちろん本日学んだことを生かしたくはないのですが、万全の体制を整え本番に臨みたいと思います。引き続き、お子さまの健康管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

鴻巣市教育研究実践発表大会が行われました!

 昨日9日(木)、市内の先生方およそ70名(リモート参加者を含む)をお迎えし授業研究会を行いました。3、6年生の2学級を公開しましたが、クラスの人数以上の先生方に囲まれても臆することなく普段どおりの力を存分に発揮して授業に臨んでくれました。市内の先生方、熱心なご協議また建設的なご意見をいただきありがとうございました。また、平日にも関わらず駐車場案内係として携わっていただいたPTA役員の方々にも感謝申し上げます。

音楽朝会がありました!

 明日の市内音楽会に出場する4年生が合奏「星に願いを」と合唱「心のドア」を発表しました。また、今月の歌「翼をください」を全校で歌いました。インフルエンザが流行しており、6年生も学年閉鎖中のためリモートでの朝会となりましたが、4年生にとっては明日に向けてよい機会になったと思います。是非明日も、クレアこうのすで素敵な歌声を響かせてきてください。