ブログ

2023年1月の記事一覧

6年生 租税教室

1月17日(火)、6年生で租税教室が行われました。税務署の職員の方による「税」についての出前講座です。

税金によって、学校や警察、消防署が運営されたり道路や橋や公園が作られたりしていることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

   

  6年生が持っているのは? かなり重い!

  答えは下の写真をみてください。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     なんと『1億円』(みほん)です!

なかよしタイム

「なかよしタイム」は学年の枠を超えたメンバーで結成されたグループです。今朝は、久しぶりの活動でした。室内遊びのグループ、体育館遊びのグループ、外遊びでのグループとそれぞれ楽しみました。一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

  

     「だるまさんが転んだ」 です  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         鬼ごっこです ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始まりました

冬休み中、静まりかえっていた教室や校庭に元気な子どもたちの声が戻ってきました。昨日と今日は半日です。2時間目休みには寒風の中でも、校庭で遊ぶたくさんの子どもたちの姿が見られます。1月の生活目標は「寒さに負けず外で遊ぼう」です。元気に3学期を過ごしましょう。

 

   「なわとび検定」に向けて練習中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「昭和」を感じさせるフラフープも人気があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は「ドッジビー」が遊びの「定番」になっています。

   ※フライングディスクでのドッジボールです。↓