大芦っ子の活動の様子

読書の秋!

 朝晩が涼しくなり、ようやく秋らしい季節になってきました。今日の朝は読書タイム。エアコンをかけていない教室内で、短い時間ですが集中して本を読む子が多く見られました。

次は陸上競技大会!

 6年生の次の目標は来月18日に行われる鴻巣市小学校陸上競技大会です。陸上は個々の戦いとなりますが、仲間と協力し励まし合いながら密度の濃い練習を積んでいます。

運動会の鑑賞を行いました!

 今日の運動朝会は、教室で運動会の様子を撮影したVTRを鑑賞しました。運動会の様子を思い起こしながら、自らの活動を振り返っていました。

運動会の準備ができました!

 明日の運動会の準備が大方整いました。PTA役員の方々にもお手伝いいただき、テントも無事張り終わりました。この後の天候も心配されますが、明日は予定どおり、8時30分開式を予定しております。ご来校をお待ちしております。

 5年生の田んぼに案山子が立ちました。案山子さんにはこれからも稲の生長を見守っていただきたいとともに、明日の天候もどうぞよろしくお願いいたします。

予行練習を行いました!

 いよいよ土曜日の本番に向けて最終段階に入りました。本日は開閉開式の予行練習を行いました。日差しは暑かったのですが、それに負けじと校庭中に運動会の歌や応援の声が響き渡りました。是非、開会式の時間からおいでください。

 昼休みは、3年生以上の選抜リレーの練習を行いました。選手としての走りはもちろん態度等にも期待したいところです。

大玉送りの練習をしました!

 今日は2回目の全体練習を行い、開閉開式の流れや全体競技の「大玉送り」の並び方を確認しました。大玉送りは練習で1度対戦をしましたが、本日は白組が勝ちました。また、2時休みには低学年の選抜リレーの練習を行いました。

応援練習にも熱が入ってきました!

 今週土曜日の運動会に向けて準備を着々と進めています。今日の2時休みは全体で集まり「運動会の歌」を練習しました。所作も大切ですが、運動会を愉しもうという気持ちも大切です。

 また、6校時には延期していた係会議を実施しました。運動会の運営に欠かせない役割です。当日も5,6年生の児童が自覚をもって取り組んでくれると期待しています。

 

演技の練習が始まりました!

 9月16日(土)の運動会で児童は、徒競走、団体競技、団体演技、全校競技の4つの種目に参加します。加えて選抜のリレー種目があります。今日から低学年・中学年・高学年ブロックごとに演技の練習が始まりました。運動会の練習はこの演技種目の練習に大半の時間を費やします。まずはしっかり覚えてから、少しずつ完成度を高めていきます。

リレーの選手を決めます!

 運動会に向けての練習が始まりました。今日は全学年リレーの選手を決めるために短距離走のタイムを計測しました。基本的に本日の記録をもとに紅白の選手を選抜します。2時間目までに全学年の計測を済ませましたが、今後も午前中のみの練習が増えそうです。

2学期が始まりました!

 元気な子どもたちの声が帰ってきました!始業式は一斉に体育館に集まって行いましたが、11時50分からの一斉下校は熱中症指数が31℃を超えたこともあり室内で行いました。日々の健康管理は、十分休養すること、そして食事をきちんととることです。運動会の練習も始まります。明日以降の生活も十分気を配りたいと思います。

親子除草へのご協力ありがとうございました!

 先週の土曜日に除草作業を行いました。暑い中、また早朝よりたくさんの方々にご参加いただきました。地域の皆様にも樹木の剪定や花壇の整備等をお手伝いいただきました。PTAの方々には、当日に向けてご準備をいただきありがとうございました。整えられた環境のもと、16日(土)の運動会に向けて準備を進めて参ります。

林間学校に行ってきました!(2日目)

<朝の集い>6:30 比較的どのグループも早く起床しました。運動をして今日の活動に備えます。

<清掃・退出準備>6:50 「立つ鳥跡を濁さず」です。朝食前までにほとんどの班が準備できました。

<朝食>7:40 今日も暑くなりそうです。しっかり食べて頑張るぞ。

<退出チェック>8:30 施設の方に部屋が整えられているか確認していただきます。無事に合格できました。

<クリエイティブウオーク>9:00 げんきプラザ内に設置してあるミッションにトライしながら自然に親しむことを目的としています。クライミングや赤鬼(ザリガニ)釣りが人気だったようです。

<昼食:カレー作り>11:40 管内を後にし炊事場へ移動します。家庭科で学習したことを生かしながら、みんなで協力してカレーを作りました。やっぱり自分たちで作ったものはおいしい。暑さが吹き飛びます。

<退館式>14:00 2日間過ごした施設の方にお礼を言いました。学校ではできない素敵な体験ができました。

<帰校式>15:40 元気いっぱいだった5年生もさすがに疲れた様子でした。お土産話たくさん聞いてね。

 2日間、元気よく楽しみながら活動し、目標に向かって行動しようとする姿が大変立派でした。2学期は運動会、3学期は大芦小まつりがあります。学校のリーダーとして着々と成長していく皆さんをこれからも応援します。

 

林間学校に行ってきました!(1日目)

 5年生が7月23日(日)から24日(月)の1泊2日の日程で、埼玉県立小川げんきプラザに林間学校に行ってきました。林間学校の目的「体を鍛え、友情を深め、集団生活を通して自主性や協調性を養う」ため、とても充実した2日間が過ごせました。暑さに負けず、笑顔いっぱい、元気いっぱい。一回りも二回りも大きく成長して帰ってきました!

<出発式>7:30 休日にも関わらず、多くの人がお見送りに来てくれました。

<入館式>9:00 1時間ほどで到着。2日間、大変お世話になります。

<スタンプラリー>9:30 金勝山にある12星座の獲得を目指して出発。今回の最高記録はスタンプ8つ。

<昼食>11:40 お家の方が作ってくれたお弁当でエネルギー補給。吹き抜ける風が心地よい。

<プラネタリウム鑑賞>12:30 銀河鉄道の夜を鑑賞。見応え抜群、もちろん疲れた体を癒やすのもグッド。

<レク大会>14:00 冷房の効いた活動センターで、学年レクを楽しみました。

<入室・ベッドメイキングタイム>15:20

施設で決められた規則に従ってベッドをメイキングします。きちんとできたら部屋で自由時間です。

<夕食>17:30 キャンプファイヤーに備えてしっかり食べます。ほとんどの子が完食です。

<キャンプファイヤー>18:50 タタロチカ、マイムマイム、ジンギスカンを思い切り踊りました。猛獣狩りに行こうよのゲームを楽しみ、その後に花火大会をしました。とても盛り上がりいい思い出となりました。

<入浴>20:40 健康チェック問題なし。汗をいっぱいかいたので気持ちよかったです。

<消灯>21:45 精一杯活動したので、寝付くのも早かったですね。明日に備えておやすみなさい。 

 

夕方健康観察を行いました!

 学期末恒例の「夕方健康観察」=「リモートによる接続確認」を行いました。臨時休校等の対応をはじめ、保護者説明会等にも活用していきます。是非扱いに慣れておいてください。たくさん参加してくれてありがとうございました。

1学期の給食最終日でした!

 今日は給食最終日、みんなが大好きなカレーでした。シューアイスがデザートだったので早々とカレーを完食して食べる児童も多くいました。給食調理員さん、1学期間大変ありがとうございました。

着衣泳を行っています!

 今週は着衣泳を行っています。今日は5,6年生が実施しました。今後本日の授業が生かされる場面に出くわさない方がもちろんよい訳ですが、何があるかは分かりません。合言葉は「UITEMATE」。やってみると意外と難しいです。

校内授業研究会を行いました!

 研究テーマを「自分の思いや考えを自信をもって伝えられる大芦っ子の育成~自分らしいアウトプットを目指して~」とし、国語の授業を中心に研究を進めております。本日は協議会で意見を交流し、外部の指導者にご指導をいただきました。11月の本発表に向けて目指す姿を追求していきます。

吹上地区なかよし交歓会がありました!

 吹上地区の3校の特別支援学級の児童が集まり交歓会が行われました。自己紹介をしたり、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりして親睦を深めました。名刺も最後に交換ができて嬉しかったです。また会える日が楽しみです。

授業研究会がありました!

 鴻巣市教育研究会音楽研究部の授業研究会があり、本校で1年生の授業を参観していただきました。タンタンタンウン♪とタタタタタンウンのリズムを組み合わせながら音楽をつくる楽しさを学習しました。