2023年7月の記事一覧

林間学校に行ってきました!(2日目)

<朝の集い>6:30 比較的どのグループも早く起床しました。運動をして今日の活動に備えます。

<清掃・退出準備>6:50 「立つ鳥跡を濁さず」です。朝食前までにほとんどの班が準備できました。

<朝食>7:40 今日も暑くなりそうです。しっかり食べて頑張るぞ。

<退出チェック>8:30 施設の方に部屋が整えられているか確認していただきます。無事に合格できました。

<クリエイティブウオーク>9:00 げんきプラザ内に設置してあるミッションにトライしながら自然に親しむことを目的としています。クライミングや赤鬼(ザリガニ)釣りが人気だったようです。

<昼食:カレー作り>11:40 管内を後にし炊事場へ移動します。家庭科で学習したことを生かしながら、みんなで協力してカレーを作りました。やっぱり自分たちで作ったものはおいしい。暑さが吹き飛びます。

<退館式>14:00 2日間過ごした施設の方にお礼を言いました。学校ではできない素敵な体験ができました。

<帰校式>15:40 元気いっぱいだった5年生もさすがに疲れた様子でした。お土産話たくさん聞いてね。

 2日間、元気よく楽しみながら活動し、目標に向かって行動しようとする姿が大変立派でした。2学期は運動会、3学期は大芦小まつりがあります。学校のリーダーとして着々と成長していく皆さんをこれからも応援します。