林間学校に行ってきました!(1日目)

 5年生が7月23日(日)から24日(月)の1泊2日の日程で、埼玉県立小川げんきプラザに林間学校に行ってきました。林間学校の目的「体を鍛え、友情を深め、集団生活を通して自主性や協調性を養う」ため、とても充実した2日間が過ごせました。暑さに負けず、笑顔いっぱい、元気いっぱい。一回りも二回りも大きく成長して帰ってきました!

<出発式>7:30 休日にも関わらず、多くの人がお見送りに来てくれました。

<入館式>9:00 1時間ほどで到着。2日間、大変お世話になります。

<スタンプラリー>9:30 金勝山にある12星座の獲得を目指して出発。今回の最高記録はスタンプ8つ。

<昼食>11:40 お家の方が作ってくれたお弁当でエネルギー補給。吹き抜ける風が心地よい。

<プラネタリウム鑑賞>12:30 銀河鉄道の夜を鑑賞。見応え抜群、もちろん疲れた体を癒やすのもグッド。

<レク大会>14:00 冷房の効いた活動センターで、学年レクを楽しみました。

<入室・ベッドメイキングタイム>15:20

施設で決められた規則に従ってベッドをメイキングします。きちんとできたら部屋で自由時間です。

<夕食>17:30 キャンプファイヤーに備えてしっかり食べます。ほとんどの子が完食です。

<キャンプファイヤー>18:50 タタロチカ、マイムマイム、ジンギスカンを思い切り踊りました。猛獣狩りに行こうよのゲームを楽しみ、その後に花火大会をしました。とても盛り上がりいい思い出となりました。

<入浴>20:40 健康チェック問題なし。汗をいっぱいかいたので気持ちよかったです。

<消灯>21:45 精一杯活動したので、寝付くのも早かったですね。明日に備えておやすみなさい。