大芦っ子の活動の様子

通学班を編成しました!

 来年度に向けて新しく通学班を編成しました。6年生は卒業式の前日まで、自分の所属する班の後方から班員を見守る形をとります。メンバーが一部入れ代わったり、集合場所や出発時刻が変更したりしている場合があります。新しい班の名簿をもたせておりますのでご確認ください。新しい班長・副班長さん、安全に気を付けて班員を導いてください。6年生の皆さんもどうぞよろしくお願いいたします。

「サントリーフーズ」出前授業を行いました!

 5,6年生を対象に行いました。「サントリー」と言えば飲料メーカーで名が知られていますが、実に様々な分野で事業を行っており、製品を作る過程で工夫していることや志していることについても、うかがい知ることができました。授業の後半では試飲をしながら企業としての取組の一端として協力する体験活動を行いました。おいしいものが味わえ、また貴重な学びが得られた充実した活動となりました。

 

卒業を祝う会が行われました!

 6年生の卒業まであと2週間、今日は在校生が今までの感謝の気持ちを込めて祝う会を行いました。各学年で分担して仕上げたメッセージカードのプレゼントや、各学年から歌や演奏、劇の発表や6年生と対決など、工夫を凝らした発表を行い卒業生をお祝いしました。涙だけでなく、お互いが楽しめる素敵な会となりました。

委員会活動の最終日でした!

 月例で行われる委員会としては最終日の活動となりました。各委員会ごとに1年間の自分たちの活動を振り返り、学校のため、みんなのためにできた成果を確認しました。来年度は6つある委員会から5つに精選し、5年生が中心となって新委員会を発足します。6年生は卒業の日まで、もうしばらく力を貸してください。

授業参観・懇談会が行われています!

 本日は3学期2回目の授業参観・懇談会(4,5年生)を行いました。いつもより緊張した面持ちで授業を受けている様子が見られました。明日までの日程で、校内絵画展として各教室に作品を掲示しております。県の美術展に出品した作品も昇降口に展示しました。是非ご鑑賞ください。

保育所との交流会を行いました!

 1年生が近隣の保育所の年長さんを招待して、交流会を行いました。登校したらどんな準備をするのか、実際にランドセルを背負ってもらったり、席に着いたりしてみて生活を体験してもらいました。図書室や音楽室など、学校にある施設も仲良く手をつないで案内しました。1年生もあと少しで2年生、お兄さん、お姉さんになって1年生を迎えられるといいですね。

成長報告会がありました!

 本日、6年生の授業参観・懇談会が行われました。小学校生活最後の授業参観は「成長報告会」と題して、今まで培ってきた喜びを示したり、お世話になった方々に感謝の気持ちを表したりするために、児童が中心となって企画し発表しました。学校の想い出の場所を紹介するスライドや今後の抱負を制作して披露したり、呼びかけや合唱・合奏、バスケットや縄跳び・跳び箱などの学習発表をしたりと盛りだくさんの内容で、とても気持ちが伝わるものでした。卒業式まであと1ヶ月、これまで以上に大芦小学校での生活を楽しんでください。そして中学校へ旅立つ覚悟を決めて、準備してください。

音楽朝会を行いました!

 今日は5年生が担当で音楽の授業で学習している「キリマンジャロ」を演奏し、今月の歌「ありがとうの花」を歌いました。歌詞のはじめの言葉を意識して歌うようにすると、より声が響き、相手に思いが届くようになります。来月5日(火)の卒業を祝う会でも全体合唱として披露します。公開していますので、是非ご来校ください。

中学校の入学説明会に行ってきました!

 6年生は進学先の中学校の説明会に参加しました。中学校の先生の案内で各教室で行われている授業の様子や校舎内の施設を丁寧に説明しながら案内していただきました。現在おられる先生方の特徴や給食のメニューをお話してくださるなど小学校との違いに驚きながらも、進学への期待感を強めていました。

読み聞かせを行いました!

 今朝は「読み聞かせグループたんぽぽ」の方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。さすがにお話が上手で子どもたちはあっという間にその世界に引き込まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。グループの方々からも一生懸命聞いてくれて、読書好きであることが伝わってきますとの感想をいただきました。

近隣の小学校との交流会を行いました!

 中学校の進学先が同じとなる吹上小学校と小谷小学校の6年生と、オンラインで交流会を行いました。はじめに代表が学校紹介をし、そのあとグループ毎に分かれて自己紹介をしたり、一緒にゲームやフリートークをしたりして楽しみました。中学校進学にあたって不安もあるとは思いまずが、たくさん友だちが増え、中学校生活への期待感も高まってくる頃と思います。今日の交流会もきっかけに、是非中学校でもいい交友関係を築いてください。ご協力いただいた学校の先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。

無事に登校が完了しました!

 1時間遅れの登校となりました。最後の班が通常より10分ほど遅れましたが、全員の所在が確認できましたのでご報告いたします。ご協力ありがとうございました。今後の登下校に関しましてもご協力をよろしくお願いいたします。登校後には、多くの学年がBグランドで雪遊びを行っていました。

 

大きなホタテ貝柱が提供されました!

 本日の給食のメニューの1つに「ホタテとじゃがいものクリーム煮」がありましたが、ここで使用されたホタテは「北海道産ホタテ貝柱」として学校給食用に無償提供されたものです。さやまっ茶揚げパンのメニューや窓から見える雪模様とも重なり、賑やかな給食となりました。

 

学校保健委員会を開催しました!

 今回は講師の方を招き「いのちの授業」のご講演をいただきました。「死にたい・つらい」と思える状況は誰にもでも起きる可能性があることを踏まえ、自分のできる範囲で自分の面倒を見たり、人に「自分の弱さを出して」相談したりするような「セルフケア」の充実を図ることの大切さを述べておられました。

 

【お礼】ご来校いただきありがとうございました!(大芦小まつり)

 27日(土)に開催しました大芦小まつりでは、保護者、ご家族、地域の方々等、大変たくさんの方々に来ていただき会場を盛り上げていただきましたことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 第1部「感謝のつどい」では、大芦っ子ファンクラブ(学校応援団)の方々に感謝の気持ちを伝えるために、それぞれの学年が地域に支えられている喜びや新たに学んで知った喜びを中心に趣向を凝らした発表を行いました。歌のプレゼントをし、会場はとても温かい雰囲気に包まれたと思います。保護者の方々にも朝早くからご鑑賞いただけ大変嬉しく思っております。ありがとうございました。

 第2部は「レインボーフレンドリータイム」を行い、縦割りグループで出し物を企画・運営し、来校者の方々をおもてなししました。各グループの出し物は単純・明快なものが多かったにも関わらず、大人も子どもも小さいお子さんも夢中になって楽しめる内容になっており、会場は活気に満ちていました。半日ではありましたが有意義な時間となりました。

 

「大芦小まつり」に向けて準備を進めています!

 今週27日(土)の大芦小まつりに向けて準備を進めています。大芦小まつりは2部構成となっており、1校時に「感謝の集い」2,3校時に「レインボーフレンドリータイム」を計画しております。今日は、2,3校時に行う出店の準備の2回目です。いつもお世話になっている方々に楽しんでもらおうとはりきっております。

音楽朝会を行いました!

 今日は6年生が担当で「世界がひとつになるまで」を歌いました。透明感のある真っ直ぐな歌声が体育館に響き渡りました。「世界がひとつになるまで、ずっと手をつないでいよう。」歌詞のとおり、世界中にこの歌が届くといいなと思います。27日(土)の大芦小まつりの時にも全体合唱として披露します。

大谷選手のグローブ、早速活用しています!

 寄贈されたグローブを有効に活用するために、ボールや他のグローブを校庭で使用することを認めることにしました。今日は4年生が「大谷グローブ」を優先的に使用できる日です。安全に気を付けながらボール投げを楽しんでいます。クラブ活動や学級内のレクレーションなどにも使用するなど活用の幅を広げていきます。

「大芦小まつり」の打ち合わせを行っています!

 今月27日(土)の大芦小まつりに向けて準備を進めています。今日は縦割り班で協力して行う「レインボーフレンドリータイム」における出店計画についての打ち合わせを行いました。当日は「感謝の集い」も合わせて行います。日頃の感謝を込めて準備をしますので、多数のご来校をお待ちしております。

運動朝会を行いました!

 今日の朝は運動朝会、3学期はリズム縄跳びです。フライング・ゲットの曲に合わせて跳ぶ練習をしました。1曲全てを完璧に跳びこなすのは至難の業ですが、体力アップも兼ねて取り組んでいきます。

 

 昨日は、火災が発生したことを想定しての避難訓練を行いました。地震が起きたあとも火災が発生する危険性もあることから、火災が発生した際の避難の仕方、防火シャッター、防火扉付近の非常口の確認、逃げ遅れたときの対応などをお話しました。災害への備えはまずは自助が大切です。