大芦っ子の活動の様子

プール清掃をしました!

 3年生から6年生までの児童がプール開きに向けてプールを清掃しました。4年生以上は、プールの中を、3年生は更衣室やシャワールームをきれいにしてくれました。自分たちや低学年の児童のために進んで働いてくれました。

3年生が校外学習に行きました!

 3年生は昨日、社会科の学習で学校の周りの様子を調べに行きました。非常に暑い中でしたが、方角によって特徴があることに気づき、実際に現地で確かめたことで、学校の周りの様子をよく知ることができました。

交通安全教室を実施しました!

 1年生は、横断歩道の渡り方、4年生は自転車の乗り方を実践しました。交通ルールを守り、事故に遭わないように行動することが一人一人に求められています。手を挙げて、しっかりと自分をアピールしましょう。

 また、本日より、木曜日の朝は「つたえタイム(仮称)」を行うことにしました。自分らしいアウトプットを目指して、スピーチやトークの腕を磨いていく時間を朝の活動で行っていきます。

「球技大会」全力を出し尽くしました!

 6年生は、コスモスアリーナふきあげで行われた球技大会に出場し、結果は「敢闘チーム賞」でした。自分を信じ、仲間を信じ、声を出し合い、全力を尽くしました。終わった後の表情には、精一杯戦った満足感と、悔しさにあふれていました。大変よく頑張りました。帰り道、一面に咲いていたポピーが祝福してくれましたね。

 朝の活動では、2,3,5年生が花植え活動をしました。5年生が2年生の手伝いをしながら、丁寧に植えてくれました。

 

球技大会選手を励ます会を行いました!

 5年生が中心となって励ます会を行いました。大きな声援と拍手で6年生を勇気づけました。明日はDブロック(旧吹上地区)の鴻巣市小学校球技大会に6年生が出場します。自分たちの力を信じて、最後まで走り切ってください。

 また午前中に埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。初めての4年生も、一生懸命問題と向き合っていました。

JRC登録式を行いました!

 「自分や他の友だちの命を大切にし、助け合って生活します!」JRCの考え方に基づき、誓った言葉が実践できるような児童の成長を楽しみにします。気づき、考え、行動しよう。

1年生がアサガオの種を蒔きました!

 生活科の時間でアサガオを育てます。先生の話をよく聞き、種と種が近すぎないように等間隔に蒔くことができました。きれいな花を咲かせられるようこれから世話をしていきます。

離任式を行いました!

 2日(火)に離任式を行い、お世話になった先生方の来校を朝からそわそわして待つ児童もいました。式では離任された先生方から温かい言葉をかけていただき、児童もお別れを楽しむ様子がありました。

 また、終了後に掲額式を行いました。お忙しい中、PTA役員の参列を賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年生がナスを植えました!

 3年生がナスの植え付けを体験しました。学校応援団の指導者の方が丁寧に手順を教えてくださいました。「世界で一番おいしいナスは自分が世話をして育てたナスだよ。」と伝えられ、目を輝かせていました。

 また、全校児童を対象に「非行防止教室」が行われ、埼玉県警察本部「あおぞら」の方々に学年に応じたお話をいただきました。連休前のこともあり、自分の命は自分で守ることを再認識した時間でした。

車椅子の体験学習をしました!

 4年生は総合的な学習の時間で、車椅子の体験学習をしました。車椅子を利用している方々は普段どのような気持ちなのか、また介助者ができることはどういったことかを体験から学ぼうとしていました。

委員会紹介集会がありました!

 本校には6つの委員会があります。4年生以上の児童がよりよい学校生活となるよう、毎日生き生きと活動してくれています。低学年の皆さんはそのことに感謝し、協力もできるようにしてくださいね。

音楽朝会がありました!

 今日は2年生が担当で、校歌を元気に歌いました。歌詞をもう一度確かめながら全体でもう一度歌いました。1年生の皆さんも早く覚えてくださいね。

 また、球技大会に向けて、6年生の放課後練習が始まりました。やる気満々ではつらつとプレーしている姿が印象的です。勝利を目指して、最後まで臆することなく練習を続けて欲しいです。

不審者対応訓練を行いました!

 不審者が校舎内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。今年3月、同じ県内の中学校の事件を受けて、教師も子どもたちもその対応について改めて見直しをしました。期限切れのネットランチャーがありましたので、どの程度の効果があるのかを確かめる上で実験もしてみました。

クラブ活動が始まりました!

 クラブが始まりました。本校は5つのクラブがあり、4年生以上が属します。今日は、自己紹介、役割決め、1学期の活動計画を立て、活動ができるクラブは早速計画に従って楽しんでいました。

 3年生は社会科の学習で、学校の周りの様子を調べるために初めて屋上に上がりました。強い日差しが照りつけていましたが、方角によって違いがあることに気付いていました。

1年生を歓迎します!

 1年生を迎える会を行いました。2,3年生がプレゼントを渡し、4~6年生はお祝いの出し物をしてくれて、みんなで楽しく過ごしました。人数は少ないですが、1年生を助けながらみんなで進んで生活していこうね。

 1年生は今日から給食が始まりました。朝から楽しみにしていた子もいたようです。お皿やお椀の位置をきちんと整えてからいただきます!ハンバーグの味を楽しんでいました。

1年生は明日から給食です!

 1年生は明日から給食が始まりますので、3時間目に「牛乳給食」を実施しました。給食に関わる一連の流れを1つ1つ理解しながら、今日は牛乳だけを飲みました。明日は何のメニューかな。楽しくお行儀よく食べてくださいね。

 また、本日は全国学力・学習状況調査を実施しました。何事にも真剣に取り組む6年生、素晴らしいです。

 放課後、吹上小、下忍小、小谷小の先生方をお招きして、審判講習会が本校で行われました。大会がよい1日となるよう、来週から始まる放課後練習にも前向きに取り組んでいきましょう。

 

 

初めてのリコーダー!

 14日(金)に講師の方をお呼びして3年生のリコーダーの講習会がありました。講師の方が奏でる美しいリコーダーの音色に近づけるよう、これから練習していきます。6月3日(土)予定の音楽会で披露できるといいですね。

休み時間も元気いっぱい!

 今日は全校児童111名全員出席でした。日々の生活に気をお配りいただきありがとうございます。週末となり、疲れもたまってくることかと思います。引き続き健康管理の程、よろしくお願いいたします。

 1年生は、学校でよりよく生活するための習慣を学んでいます。先生の話を聞きながら、少しずつ自分でできるようになって、早く小学生の仲間入りをしてくださいね。

 また今日は1~3,5年生で、聴力検査がありました。検査の内容をきちんと理解していて、それに臨む態度も立派でした。

 

給食が始まりました!

 2~6年生の給食が始まりました。配膳は今までどおりマスクを着用し、最低限の会話で準備をしています。食事中の黙食は解除されましたが、今日も静かに食べていました。

 1年生は5月2日(火)まで、下校時に保護者の方にお迎え当番をお願いしております。お忙しい中ありがとうございます。