大芦っ子の活動の様子

業間遊び

子どもたちは寒風をものともせず、休み時間は元気に外遊びをしています。クラスごとまた、個々に遊んでいます。本校で人気の遊びは「ドッジビー」です。フライングディスクをボールに見立てたドッジボールです。遊んだとは、手洗い、うがいをしっかり行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食「かてめし」

今日の給食献立は、埼玉県秩父地域の郷土料理である「かてめし」が提供されました。かてめしは、混ぜるという意味の「かてる」が語源だそうです。また、かてめしの「糅(かて)」には、「かさを増す」という意味もあるそうです。米が貴重だった頃、米の「かさを増す」ために、野菜の煮物をご飯に混ぜたのが始まりということです。お節句やお祭りの時に食べるごちそうとなっています。

 「ぶたじる」で体も温まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初期の給食献立

全国学校給食週間にちなんで、本日は最初期の給食の再現献立でした。ご飯(こうのとり伝説米)・牛乳・鮭の塩焼き・刻みたくあん・呉汁・味付け海苔です。コロナ以前は、各自がご飯をおにぎりにして海苔を巻いて食べていたのですがコロナのためできません。感染防止のため、配膳は児童が行いますが、お代わり等は担任が希望する児童のもとへ出向いて配膳しています。児童は机の間隔を離して黙食しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生理科

4年生の理科では「水を冷やした時の変化」について実験が行われました。ビーカーに入れた水に氷を入れたり食塩を溶かしたりすると…児童はストップウオッチを片手に水の変化を見逃すまいと、じっとビーカーを見つめていました。本校は「理科支援員」の先生が配置されていますので、児童もアドバイスを受けながら安心して実験に取り組めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を2時間目休みに行いました。避難指示から全員が集合できたのが約3分後でした。担任の指示の下、落ち着いて避難できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動朝会 縄跳び

3学期の運動朝会では短縄跳びで体力づくりをしています。今朝も寒風の中がんばりました。1年生もたくさんの技ができるようになるといいですね。

縄がひっかかると体育帽子を「白」にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さに負けず外で遊ぼう

1月の生活目標は「寒さに負けず外で遊ぼう」です。2時間目休みの様子を紹介します。本校はグランドや遊具に恵まれています。北風の強い日が続きましたが、今日は穏やかな日差しの下、児童が思い思いに遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期最初の給食

3学期最初の献立は、牛乳・もぶり飯(愛媛県の郷土料理)・だし巻きたまご・雑煮・みかん です。今月は、学校給食週間の月ということで、日本各地の郷土料理や昔の献立(鯨肉のたつた揚げ)、最初期の給食をイメージした白米・鮭の塩焼きの組み合わせ等バラエティ豊かです。ご家庭でも、給食を会話の話題にしていただけるとありがたいです。

 

 

次の写真は、「給食指導」の様子です。教員にとっては、児童と同じく食事の時間ですが、給食中も実は「指導」の時間でもあります。教員が説明しているのは、今日の献立の、それぞれのおかずの正しい並べ方です。和食の基本として、ご飯ものは左側、汁物は右側に置きます。なお、配膳は、エプロンとマスク着用しますが、喫食のときにははずします。

令和4年1月4日学校の様子

令和4年がスタートし4日目を迎えました。始業式は来週の1月11日(火)です。3学期は通常8日始まりですが連休のため例年より長い冬休みとなります。本日も北風(赤城おろし)の吹きつける冷たい日となりました。ウサギも土の中やハウスに閉じこもっています。グランドは少年サッカーの朝練習があり終了後整地されています。