大芦っ子の活動の様子

中学校の入学説明会に行ってきました!

 6年生は進学先の中学校の説明会に参加しました。中学校の先生の案内で各教室で行われている授業の様子や校舎内の施設を丁寧に説明しながら案内していただきました。現在おられる先生方の特徴や給食のメニューをお話してくださるなど小学校との違いに驚きながらも、進学への期待感を強めていました。

読み聞かせを行いました!

 今朝は「読み聞かせグループたんぽぽ」の方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。さすがにお話が上手で子どもたちはあっという間にその世界に引き込まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。グループの方々からも一生懸命聞いてくれて、読書好きであることが伝わってきますとの感想をいただきました。

近隣の小学校との交流会を行いました!

 中学校の進学先が同じとなる吹上小学校と小谷小学校の6年生と、オンラインで交流会を行いました。はじめに代表が学校紹介をし、そのあとグループ毎に分かれて自己紹介をしたり、一緒にゲームやフリートークをしたりして楽しみました。中学校進学にあたって不安もあるとは思いまずが、たくさん友だちが増え、中学校生活への期待感も高まってくる頃と思います。今日の交流会もきっかけに、是非中学校でもいい交友関係を築いてください。ご協力いただいた学校の先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。

無事に登校が完了しました!

 1時間遅れの登校となりました。最後の班が通常より10分ほど遅れましたが、全員の所在が確認できましたのでご報告いたします。ご協力ありがとうございました。今後の登下校に関しましてもご協力をよろしくお願いいたします。登校後には、多くの学年がBグランドで雪遊びを行っていました。

 

大きなホタテ貝柱が提供されました!

 本日の給食のメニューの1つに「ホタテとじゃがいものクリーム煮」がありましたが、ここで使用されたホタテは「北海道産ホタテ貝柱」として学校給食用に無償提供されたものです。さやまっ茶揚げパンのメニューや窓から見える雪模様とも重なり、賑やかな給食となりました。

 

学校保健委員会を開催しました!

 今回は講師の方を招き「いのちの授業」のご講演をいただきました。「死にたい・つらい」と思える状況は誰にもでも起きる可能性があることを踏まえ、自分のできる範囲で自分の面倒を見たり、人に「自分の弱さを出して」相談したりするような「セルフケア」の充実を図ることの大切さを述べておられました。

 

【お礼】ご来校いただきありがとうございました!(大芦小まつり)

 27日(土)に開催しました大芦小まつりでは、保護者、ご家族、地域の方々等、大変たくさんの方々に来ていただき会場を盛り上げていただきましたことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 第1部「感謝のつどい」では、大芦っ子ファンクラブ(学校応援団)の方々に感謝の気持ちを伝えるために、それぞれの学年が地域に支えられている喜びや新たに学んで知った喜びを中心に趣向を凝らした発表を行いました。歌のプレゼントをし、会場はとても温かい雰囲気に包まれたと思います。保護者の方々にも朝早くからご鑑賞いただけ大変嬉しく思っております。ありがとうございました。

 第2部は「レインボーフレンドリータイム」を行い、縦割りグループで出し物を企画・運営し、来校者の方々をおもてなししました。各グループの出し物は単純・明快なものが多かったにも関わらず、大人も子どもも小さいお子さんも夢中になって楽しめる内容になっており、会場は活気に満ちていました。半日ではありましたが有意義な時間となりました。

 

「大芦小まつり」に向けて準備を進めています!

 今週27日(土)の大芦小まつりに向けて準備を進めています。大芦小まつりは2部構成となっており、1校時に「感謝の集い」2,3校時に「レインボーフレンドリータイム」を計画しております。今日は、2,3校時に行う出店の準備の2回目です。いつもお世話になっている方々に楽しんでもらおうとはりきっております。

音楽朝会を行いました!

 今日は6年生が担当で「世界がひとつになるまで」を歌いました。透明感のある真っ直ぐな歌声が体育館に響き渡りました。「世界がひとつになるまで、ずっと手をつないでいよう。」歌詞のとおり、世界中にこの歌が届くといいなと思います。27日(土)の大芦小まつりの時にも全体合唱として披露します。

大谷選手のグローブ、早速活用しています!

 寄贈されたグローブを有効に活用するために、ボールや他のグローブを校庭で使用することを認めることにしました。今日は4年生が「大谷グローブ」を優先的に使用できる日です。安全に気を付けながらボール投げを楽しんでいます。クラブ活動や学級内のレクレーションなどにも使用するなど活用の幅を広げていきます。