大芦っ子の活動の様子

5・6年生ジャガイモ掘り

6月13日(月)梅雨の晴れ間、5・6年生はジャガイモ掘りをしました。ジャガイモは天候にも恵まれたためかたくさんできました。児童一人ビニル袋いっぱい収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 算数 3けたの数

2年生算数の学習の様子です。3けたの数について学習しています。1の位、10の位、100の位についてカードを使って確認します。本時は、10の位の部屋に「10」を「10個」入れた場合にどうなるかという課題でした。個人で考えたりグループで考えたりして答えを出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生いけばな

6年生は先日の講義を受け、今日は実際に、花器に花をいけました。講師の先生の指導の下、自分の「テーマ」に沿うように、花や葉を選んだり、長さや葉の量の調節をしたりしました。花のある生活は心も潤います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新体力テスト

6月2日(木)、第2校時・第3校時、全校で新体力テストを行いました。気温は高かったものの、湿気が少なく風もあ

り、絶好の日和となりました。2年生から6年生は、去年の自分の記録を上回ることを目指し全力を尽くし、1年生は上

級生の補助を受けながら初めての種目に挑みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の全校朝会

6月の全校朝会の校長講話は「自分の役割をしっかりと果たすこと」についてです。ギターは、弦の1本1本、ド・レ・ミ…の全ての音階がそれぞれの役割を果たすことで、一つの素敵な音楽になるということを、別の音程(調弦)のあっていないギターと弾き比べました。また、4日(土)に行われる校内音楽会の合唱や合奏でも、普段の生活の中でも、一人一人が自分の役割をしっかりと果たすことが大切だと子どもたちに伝えました。最後には、自ら子どもたちへの応援ソングを歌いました。子どもたちはとても楽しく、そして真剣にお話を聞くことができました。

6年総合 日本文化

本校では、6年生が総合的な時間で「日本文化研究」と題して、日本の伝統文化について学習しています。今回は、「いけばな」をテーマに、講師の先生からの講義がありました。花のある生活やいけばなの歴史、いろいろな生け方があること、そしてこの文化が海外にも広まっていることなど学びました。次回は、実際に、子ども達がそれぞれの「テーマ」や花器に合った「いけばな」をします。今から、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年道徳 いじめをなくすために

5月31日(火)、5年生は道徳の時間で、「いじめをなくすために」という課題の学習を行いました。いじめる側の立

場、いじめられる側の立場、それを見ている周囲の人間の立場について、考えたり話し合ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育委員会訪問指導

教育委員会の訪問は年に数回あります。今回は、「若手教員」を対象とした授業力向上に係る訪問で、パンジー学級の学習の様子を参観していただきました。

学習課題は6月の掲示物づくりということで、お花紙を使って、各自思い思いの「あじさい」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

算数少人数指導

本校では、3年生以上の算数では、少人数(1学級を二つに分けて指導する)やTT「ィームィーチング」(1学級を2人の教師で指導する)の指導体制をとっています。目的は、よりきめ細やかに、児童の学習状況に応じた指導・支援をして「わかる授業」をすることです。以下の写真は、5年生の様子です。小数点の計算や単位をそろえるなど複雑な課題に児童は挑戦しますが、難しい場合には教師がヒントを与えたり、これまでの学習を想起させたりして解答へ導きます。ご家庭でもお時間があるときにお子さんのノートをご覧になって定着の様子を確認していただけるとありがたく存じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生家庭科調理実習

5月25日(水)、6年生は家庭科の学習で調理実習をしました。課題は「野菜炒め」です。各班で持ち寄る野菜を決め、各自が、野菜を洗ったり、切ったり、炒めたり、皿に盛り付けたり、フライパンを洗ったりと、手際よく安全に進めました。昨年度の林間学校での「カレー作り」が生きたようです。ぜひ、今日の学習を家庭でも実践してほしいです。蛇足ですが、現在、キッチンがIHの家庭も多くなり、ガスの「炎」を学校で初めて見る児童も増えています。今後も、安全およびコロナ感染に十分注意しながら学習を行います。