大芦っ子の活動の様子

中学校の入学説明会に行ってきました!

 6年生は進学先の中学校の説明会に参加しました。中学校の先生の案内で各教室で行われている授業の様子や校舎内の施設を丁寧に説明しながら案内していただきました。現在おられる先生方の特徴や給食のメニューをお話してくださるなど小学校との違いに驚きながらも、進学への期待感を強めていました。

読み聞かせを行いました!

 今朝は「読み聞かせグループたんぽぽ」の方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。さすがにお話が上手で子どもたちはあっという間にその世界に引き込まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。グループの方々からも一生懸命聞いてくれて、読書好きであることが伝わってきますとの感想をいただきました。

近隣の小学校との交流会を行いました!

 中学校の進学先が同じとなる吹上小学校と小谷小学校の6年生と、オンラインで交流会を行いました。はじめに代表が学校紹介をし、そのあとグループ毎に分かれて自己紹介をしたり、一緒にゲームやフリートークをしたりして楽しみました。中学校進学にあたって不安もあるとは思いまずが、たくさん友だちが増え、中学校生活への期待感も高まってくる頃と思います。今日の交流会もきっかけに、是非中学校でもいい交友関係を築いてください。ご協力いただいた学校の先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。

無事に登校が完了しました!

 1時間遅れの登校となりました。最後の班が通常より10分ほど遅れましたが、全員の所在が確認できましたのでご報告いたします。ご協力ありがとうございました。今後の登下校に関しましてもご協力をよろしくお願いいたします。登校後には、多くの学年がBグランドで雪遊びを行っていました。

 

大きなホタテ貝柱が提供されました!

 本日の給食のメニューの1つに「ホタテとじゃがいものクリーム煮」がありましたが、ここで使用されたホタテは「北海道産ホタテ貝柱」として学校給食用に無償提供されたものです。さやまっ茶揚げパンのメニューや窓から見える雪模様とも重なり、賑やかな給食となりました。