大芦っ子の活動の様子

1年学習者用端末貸与式を行いました!

 1年生は5月に初めて学習者用端末の使い方を学習しました。今では操作方法もスムースとなり、扱い方も上手になり、端末を利用して学習等が進められるようになってきました。全員の同意書が集まりましたので、改めて正式に端末を貸し出す「貸与式」を行いました。端末の持ち帰りもはじめます。しっかり学習に生かしてくださいね。

国会議事堂に行きました!

 6年生は社会科見学で国会議事堂・科学技術館を見学しました。国会議事堂は、学習したことを実際に現地に行って確かめることができました。また、地元議員の中根様からお話を聞いたり質問に答えていただいたりしました。科学技術館では、様々なテーマに沿った展示物を見たり触ったり動かしたりしながら、科学や技術を体験的に学ぶことができました。

図書館に見学に行きました!

 生活科の学習で2年生は吹上図書館を訪れました。係の方に案内され、いろいろなコーナーの説明を聞いたり、質問に答えてくださったりしました。他の利用者の方々にもご協力いただきありがとうございました。

音楽朝会がありました!

 今日は1年生が担当で、「さんぽ」を元気に歌いました。1年生が考えた振り付けをみんなで真似して、楽しみながら歌いました。

 また、2時休みに竜巻を想定した避難訓練をしました。カーテンをしめ、できるだけ窓ガラスから離れ、机を移動させてその下に避難する練習を行いました。

 

田植えをしました!

 曇り空のもと、今年度も無事に田植えが実施できました。5年生は14人と最も少ない人数の学年ですが、児童数を超える多くの応援団、保護者、PTAの方々のご協力をいただきました。昨日苗切りをして束ねた藁をほどき、2,3本の苗にして等間隔に植えていきます。植えた後は自分の足があったところをていねいに均して植えやすいようにしておきます。足を取られないようにかかとからしっかり動くとよいようです。稲の生長が楽しみですね。

水墨画の体験をしました!

 6年生が総合の学習で水墨画を体験しました。地域の指導者からその歴史や技法を学びながら富士山の風景画を描きました。筆に含ませる水の量を調節しながら、影や遠近感を表現します。

 また、5年生は「苗切り」の作業を行いました。明日はいよいよ「田植え」です。

なかよしタイムが始まりました!

 1年生から6年生までの縦割りグループで活動をする「なかよしタイム」が本日から始まりました。このグループは秋の運動会の紅白とも一致します。今日は名前と顔を覚えてもらいながら自己紹介をしました。

今年度初めての水泳学習!

 5,6年生はプール開きの翌日の本日、早速水泳学習が始まりました。入水における手順等を確認し水慣れをした後、「初泳ぎ」を楽しみました。今夏の個々の目標に向かって、しっかり泳力を高めてください。

プール開きを行いました!

 プール開催の準備が整いましたのでプール開きを体育館で行いました。体力をつけること・泳ぐ力を伸ばすこと・決まりを守って楽しくやることを確認し、安全を祈願しながらテープカットを行いました。水泳・水遊びの学習は低・中・高学年のブロック毎で行い、開始日はブロック毎に異なります。当日に向けて楽しみに準備を進めてくださいね。

運動・健康委員会集会を行いました!

 健康に生活するための留意事項をスライドで発表し、「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」を合い言葉に生活できるよう心がけましょうと呼びかけました。最後にみんなで「うんこダスマン体操」をしました。

心肺蘇生法研修を行いました!

 プール開きを明後日に控え、職員による研修を行いました。プールサイドで事故が発生したことを想定して、役割や動きを確認しました。何事もないのが一番なのですが、緊急に対応せざるを得ない状況では、今回の研修を生かしたいと考えています。

校内音楽会プレ(児童鑑賞日)を行いました!

 今日は児童鑑賞日として音楽会を実施しました。短期間の準備にも関わらず、どの学年の発表も心に残る演奏を披露していました。明日は予定どおりに公開をいたしますので、是非たくさんの方に見ていただけたらと思います。お待ちしております。

新体力テストを行いました!

 今日は5種目(50m、立ち幅跳び、ボール投げ、反復横跳び、上体起こし)を全校で実施しました。体力テストの結果をしっかりと見つめ、自分自身のさらなる体力向上のために生かしていきましょう。

6年生が茶道の体験をしました!

 地域の学校応援団のご協力で茶道を学ばせていただき、実際にお茶をいただく体験をさせていただきました。茶道には常に相手を想い、考え、心地よさを感じさせる演出があることを学びました。

 また、5年生は昨年度3月に自分たちが植えた芋の収穫を行い、袋いっぱいにつめることができました。

除草作業を行いました!

 暑い中でしたが、今日も児童が頑張ってくれました。気温が上がり雨が多くなると草が伸びるのもはやくなります。きれいな校庭の環境を保つために定期的に作業を続けていきます。次回は6月14日(水)の8:15からとなりますので、ご都合の付く方はどうぞご協力ください。

フッ化物の洗口を再開しました!

 木曜日の給食後に行っていましたが、昨日より再開いたしました。教員が規定量の洗口液を紙コップに配付し、一斉にそろって1分間ブクブクしています。

 

つたえタイムの第2回目です!

 ~自分らしいアウトプットを目指して~ 本校の研究テーマに沿った活動を木曜日の業前の時間に導入しました。テーマに沿って、自分の考えを伝えたり、共感的に聞いたりすることを学んでいます。

 また、1年生は学習者用端末を活用するために、端末の電源の入れ方、終了の仕方を学びました。活用する中で、端末を丁寧に扱い、ルールを守っていけるかを判断した上で、後日、正式に貸与式を行う予定です。

]

6年生が華道を体験しました!

 地域の学校応援団をお招きして、華道を学ばせていただき、さらにテーマに沿って児童が思い思いに花々を選択し、花瓶や剣山に生ける体験をしました。ご指導のおかげでなかなかの作品ができました。しばらく職員室前に展示します。

プール清掃をしました!

 3年生から6年生までの児童がプール開きに向けてプールを清掃しました。4年生以上は、プールの中を、3年生は更衣室やシャワールームをきれいにしてくれました。自分たちや低学年の児童のために進んで働いてくれました。

3年生が校外学習に行きました!

 3年生は昨日、社会科の学習で学校の周りの様子を調べに行きました。非常に暑い中でしたが、方角によって特徴があることに気づき、実際に現地で確かめたことで、学校の周りの様子をよく知ることができました。

交通安全教室を実施しました!

 1年生は、横断歩道の渡り方、4年生は自転車の乗り方を実践しました。交通ルールを守り、事故に遭わないように行動することが一人一人に求められています。手を挙げて、しっかりと自分をアピールしましょう。

 また、本日より、木曜日の朝は「つたえタイム(仮称)」を行うことにしました。自分らしいアウトプットを目指して、スピーチやトークの腕を磨いていく時間を朝の活動で行っていきます。

「球技大会」全力を出し尽くしました!

 6年生は、コスモスアリーナふきあげで行われた球技大会に出場し、結果は「敢闘チーム賞」でした。自分を信じ、仲間を信じ、声を出し合い、全力を尽くしました。終わった後の表情には、精一杯戦った満足感と、悔しさにあふれていました。大変よく頑張りました。帰り道、一面に咲いていたポピーが祝福してくれましたね。

 朝の活動では、2,3,5年生が花植え活動をしました。5年生が2年生の手伝いをしながら、丁寧に植えてくれました。

 

球技大会選手を励ます会を行いました!

 5年生が中心となって励ます会を行いました。大きな声援と拍手で6年生を勇気づけました。明日はDブロック(旧吹上地区)の鴻巣市小学校球技大会に6年生が出場します。自分たちの力を信じて、最後まで走り切ってください。

 また午前中に埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。初めての4年生も、一生懸命問題と向き合っていました。

JRC登録式を行いました!

 「自分や他の友だちの命を大切にし、助け合って生活します!」JRCの考え方に基づき、誓った言葉が実践できるような児童の成長を楽しみにします。気づき、考え、行動しよう。

1年生がアサガオの種を蒔きました!

 生活科の時間でアサガオを育てます。先生の話をよく聞き、種と種が近すぎないように等間隔に蒔くことができました。きれいな花を咲かせられるようこれから世話をしていきます。

離任式を行いました!

 2日(火)に離任式を行い、お世話になった先生方の来校を朝からそわそわして待つ児童もいました。式では離任された先生方から温かい言葉をかけていただき、児童もお別れを楽しむ様子がありました。

 また、終了後に掲額式を行いました。お忙しい中、PTA役員の参列を賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年生がナスを植えました!

 3年生がナスの植え付けを体験しました。学校応援団の指導者の方が丁寧に手順を教えてくださいました。「世界で一番おいしいナスは自分が世話をして育てたナスだよ。」と伝えられ、目を輝かせていました。

 また、全校児童を対象に「非行防止教室」が行われ、埼玉県警察本部「あおぞら」の方々に学年に応じたお話をいただきました。連休前のこともあり、自分の命は自分で守ることを再認識した時間でした。

車椅子の体験学習をしました!

 4年生は総合的な学習の時間で、車椅子の体験学習をしました。車椅子を利用している方々は普段どのような気持ちなのか、また介助者ができることはどういったことかを体験から学ぼうとしていました。

委員会紹介集会がありました!

 本校には6つの委員会があります。4年生以上の児童がよりよい学校生活となるよう、毎日生き生きと活動してくれています。低学年の皆さんはそのことに感謝し、協力もできるようにしてくださいね。

音楽朝会がありました!

 今日は2年生が担当で、校歌を元気に歌いました。歌詞をもう一度確かめながら全体でもう一度歌いました。1年生の皆さんも早く覚えてくださいね。

 また、球技大会に向けて、6年生の放課後練習が始まりました。やる気満々ではつらつとプレーしている姿が印象的です。勝利を目指して、最後まで臆することなく練習を続けて欲しいです。

不審者対応訓練を行いました!

 不審者が校舎内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。今年3月、同じ県内の中学校の事件を受けて、教師も子どもたちもその対応について改めて見直しをしました。期限切れのネットランチャーがありましたので、どの程度の効果があるのかを確かめる上で実験もしてみました。

クラブ活動が始まりました!

 クラブが始まりました。本校は5つのクラブがあり、4年生以上が属します。今日は、自己紹介、役割決め、1学期の活動計画を立て、活動ができるクラブは早速計画に従って楽しんでいました。

 3年生は社会科の学習で、学校の周りの様子を調べるために初めて屋上に上がりました。強い日差しが照りつけていましたが、方角によって違いがあることに気付いていました。

1年生を歓迎します!

 1年生を迎える会を行いました。2,3年生がプレゼントを渡し、4~6年生はお祝いの出し物をしてくれて、みんなで楽しく過ごしました。人数は少ないですが、1年生を助けながらみんなで進んで生活していこうね。

 1年生は今日から給食が始まりました。朝から楽しみにしていた子もいたようです。お皿やお椀の位置をきちんと整えてからいただきます!ハンバーグの味を楽しんでいました。

1年生は明日から給食です!

 1年生は明日から給食が始まりますので、3時間目に「牛乳給食」を実施しました。給食に関わる一連の流れを1つ1つ理解しながら、今日は牛乳だけを飲みました。明日は何のメニューかな。楽しくお行儀よく食べてくださいね。

 また、本日は全国学力・学習状況調査を実施しました。何事にも真剣に取り組む6年生、素晴らしいです。

 放課後、吹上小、下忍小、小谷小の先生方をお招きして、審判講習会が本校で行われました。大会がよい1日となるよう、来週から始まる放課後練習にも前向きに取り組んでいきましょう。

 

 

初めてのリコーダー!

 14日(金)に講師の方をお呼びして3年生のリコーダーの講習会がありました。講師の方が奏でる美しいリコーダーの音色に近づけるよう、これから練習していきます。6月3日(土)予定の音楽会で披露できるといいですね。

休み時間も元気いっぱい!

 今日は全校児童111名全員出席でした。日々の生活に気をお配りいただきありがとうございます。週末となり、疲れもたまってくることかと思います。引き続き健康管理の程、よろしくお願いいたします。

 1年生は、学校でよりよく生活するための習慣を学んでいます。先生の話を聞きながら、少しずつ自分でできるようになって、早く小学生の仲間入りをしてくださいね。

 また今日は1~3,5年生で、聴力検査がありました。検査の内容をきちんと理解していて、それに臨む態度も立派でした。

 

給食が始まりました!

 2~6年生の給食が始まりました。配膳は今までどおりマスクを着用し、最低限の会話で準備をしています。食事中の黙食は解除されましたが、今日も静かに食べていました。

 1年生は5月2日(火)まで、下校時に保護者の方にお迎え当番をお願いしております。お忙しい中ありがとうございます。

令和5年度 新学期が始まりました!

 また学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。

 新しい出会いを大切にして、「学校、楽しい!」と思えるような素敵な1年にしたいです。

 また明日も元気に登校してください。

令和4年度 修了式

本日、令和4年度大芦小学校修了式を行いました。各学級の代表児童が校長先生から修了証を授与されました。

2名の代表児童が作文で今年度頑張ったことや来年度の目標等を堂々と壇上で述べました。

保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、大芦っ子は大きくたくましく成長しています。1年間、大変ありがとうございました。

第42回卒業証書授与式挙行

コロナ感染予防のため、参列者の制限はあったものの、厳粛な内に式が進行されました。卒業生は大変緊張した面持ちでしたが、練習どおり授与や歌、呼びかけ等を行いました。開校42年で、卒業生も3,000名を超えました。中学校での活躍を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食 進級、卒業・進学お祝い膳

2月20日(月)は今年度最後の給食で、6年生にとっては、小学校最後の給食でした。

献立は、牛乳、赤飯、えびフライ、小松菜のおひたし、豆腐とわかめの味噌汁、そして、セレクトデザートです。

デザートは、シューアイスで、「バニラ」「ストロベリー」「チョコレート」の一つを選びます。

今回は6年生の様子を紹介します。

 

   お皿のえびフライの横は「豚カツ」です。

     甲殻類のアレルギー対応代替食です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生ジャガイモ植え

4年生は理科の学習で、ジャガイモの種芋を植えました。学校応援団のご協力により、事前に植えやすいように準備をしていただいたおかげで、手際よくできました。今から収穫が楽しみです。その前に、除草も忘れずにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月10日 卒業式練習が始まりました

卒業式の練習が始まりました。第1回の今日は卒業式への心構えについてお話しいただきました。子どもたちは、真剣に校長先生のお話を聞いていました。

その後、起立や着席、礼など基本的な所作や呼びかけの練習を行いました。子どもたちは卒業に向けて一段と意識を高めていました。

給食 今年度最初で最後のコーヒー牛乳

3月8日(水)の給食献立は、コーヒーミルク・シーフードピラフのパプリカソースかけ・ポテトサラダ・オレンジゼリーです。今年度最初で最後のコーヒーミルク(コーヒー牛乳)でしたので、飲んでいる様子を紹介します。2年生と1年生です。メニューの写真に、グレープゼリーがあるのは、オレンジゼリーのアレルギー対応の代替食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

        

 

 

        

 

 

        2年生の様子です ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

      

 

         1年生の様子です  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の「なかよしタイム」

3月8日(水)の朝の活動は、今年度最後の「なかよしタイム」でした。昨日は「卒業を祝う会」で、各学年6年生へ向けて、歌を歌ったり楽器の演奏をしたりダンスをしたり工夫を凝らした出し物をして感謝の気持ちをあらわしました。今日は、全グループ教室内で、ハンカチ落としやフルーツバスケット、宝探しなどをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒糖揚げパン

3月6日(月)の給食の献立は、牛乳・黒糖揚げパン・ポークビーンズ・コーンサラダです。揚げパンは、ココアやきなこがありますが、黒糖は初めてです。黒糖だけに「コク」があって、深い味わいでした。揚げパンがあるのに、総カロリーは593です。13日のカレーライスの日は715㎈です。学校給食には7つの目標があり(学校給食法)その中の一つが、「我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること」とあります。黒糖は沖縄が有名です。14日(火)は京都府の郷土料理「京風五目たぬきうどん」が提供されます。

 楽しみです。食材費高騰の折、ありがたくいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭り給食

学校給食では「行事食」といって、季節に合わせた献立が提供されます。本日は3月3日ひな祭りにちなんだ献立です。ちらしずし・鰆の西京焼き、すまし汁・牛乳・桜餅です。鰆(さわら)といい、桜餅といい、名前が春を先取りしています。

1年生も、給食の配膳が大変手際よくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回学校保健員会救急救命

今月行われた、第2回学校保健委員会の様子を紹介します。今回は、消防署救急隊員の講義や指導を受け、救急救命について学びました。5年生児童とPTA会員の保護者の参加により、胸骨圧迫やAEDの操作を学びました。また、救急救命の知識や方法が分からなくても、119番通報をすれば、患者に対しての適切な処置をアドバイスしてもらえる

ことも学びました。 

 

    まずは説明から。人形を使います。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

     救急隊の方による胸骨圧迫の方法 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    練習用キットです。中学生は全員実習します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

   

 

 

 

 

  保護者の皆様も実習中です。正しく押さないと「ピュッ」

  という音が出ません。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カイロは命救う」

2月24日(金)の埼玉新聞に、使い捨てカイロをウクライナに送ろう という取組が紹介されました。本校でも、たくさんのカイロを寄付していただきました。ありがとうございました。

 

吹上地区なかよし発表会

2月17日(金)、吹上生涯学習センターを会場に、吹上地区なかよし発表会が開催されました。各学校(3校)、この日のために、練習してきた成果を十分発表しました。合唱あり合奏ありダンスあり劇あり、そしてレクと盛りだくさんの内容であっという間に楽しい時間が過ぎました。最初は緊張していた児童も、発表が終わると満足そうな顔をしていました。

はがき・切手・カイロご協力ありがとうございました

福祉のための、描き損じはがきや使用済み切手そして、使い切りカイロのご協力ありがとうございました。

集まったものは、取りに来ていただいたり、郵送で送ったりしました。

書き損じはがきや使用済み切手は、深谷市人見にあります老人盲人施設「ひとみ園」の施設・設備の充実・拡大やバングラデシュで家事使用人として働く少女らを支援する活動に役立てられます。使い切りカイロは、ロシアより侵攻を受けているウクライナへの伊奈様への支援物資となります。

ありがとうございました。これらに関する、資料を添付いたします。

 

 「ひとみ園」より 引き取りのお願い 1月30日 業者にお渡ししました。

 「点字」でも打たれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       

 

 

 

フラワーラジオより「使い切りカイロ」の お礼状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                バングラデシュ少女支援

今日の給食はきなこ揚げパン

みんな大好き「きなこ揚げパン」が今日の献立です。おいしいけど、「食べ方」がむずかしい? 手に持って食べたり、スプーンを使って切って食べたりと悪戦苦闘します。「きなこ」が大豆からできていることを3年生の国語「すがたを変える大豆」で学習します。勉強と食は連動しています。

 

       サンプルケースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

   

    

 

   

 

 

    

    

 

      ティッシュに包んで食べています。

バレンタインデーにちなんで

2月13日(月)の給食は、牛乳・ハヤシライス・わかめサラダそして手作りチョコケーキでした。チョコケーキはけっこう大きめで食べ応えがありました。ちなみに明日は「きなこ揚げパン」です。食材があいついで値上げする中、予算の範囲内でやりくりしていただいております。栄養教諭の先生、給食調理員の皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪景色

天気予報どおり、雪が降ってきました。学校周辺の通学路を見回りましたが、多少シャーベット状になっているものの、下校にはそれほど影響ないものとして、本日は通常通りの授業および下校とします。

なお、職員も下校指導をいたしますが、ご都合のつく方がいらっしゃいましたら、下校時の見守りをしていただけると大変ありがたく存じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 2階玄関にお雛様を飾りました。ご来校の際ご覧ください。↓

縄跳びがんばっています

体育の時間を始め、運動朝会や業間休みで、子どもたちは、縄跳びをがんばっています。練習すればするほど、跳ぶ回数が増えたり新しい技ができたりします。家でも手軽にできる運動ですので、おうちの方からも励ましの声がけをお願いいたします。なお、お手数ですが、お子さんの身長にあった、ひもの長さの調節もお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイロ・はがき・切手のご寄付お願いします。

福祉のための、使い捨てカイロやはがき・切手のご協力ありがとうございます。今月中はまだ受け付けておりますので、ご協力をいただける場合はお願いいたします。回収場所は、昇降口、階段の上り口です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの図書室の様子

   図書の貸し出し・返却は図書委員が行います。

   今日は、図書支援員さんの勤務日です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

        本を選んでいます。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

     絵本のコーナーです。じゅうたんです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

       静かに読書をしています。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   貸し出しです。バーコードを読み取ります。

  「図書カード」の時代は終わりました。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   専用のカードにスタンプを押しています。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室前の掲示です。貸し出し 10冊到達者 緑 30冊到達者 黄

50冊到達者 桃   左上は100冊到達者です。↓

給食最初期の献立

本日の給食は、「学校給食記念献立」で、給食が始まったころの献立を再現しました。牛乳・ご飯(こうのとり伝説米)・鱒の塩焼き・切り干し大根の炒め煮・じゃがいもの味噌汁・味付けのり です。

日本で最初の学校給食は、1889年(明治22年)、山形県鶴岡町(現 鶴岡市)の私立忠愛小学校だと言われています。当時は家が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために、お坊さんが食材を集め「おにぎり・焼き魚・漬物」を無償で提供したのが始まりでした。(1月の献立表より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だちの誕生日をお祝いして牛乳で「乾杯」しているところです↓

 

 

 

 

 

校内は美術館?

各教室の廊下には図工で作った作品が展示されています。大作・力作がそろっています。今回は、1年生・2年生・4年生の作品を一部紹介します。毎回、こどもたちの発想力には驚かせられます。

 

 

       パンジー学級   たこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

      

      1年生 はことはこをくみあわせて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

        

      2年生 かぶってへんしん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      4年生 「どろどろカッチン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 租税教室

1月17日(火)、6年生で租税教室が行われました。税務署の職員の方による「税」についての出前講座です。

税金によって、学校や警察、消防署が運営されたり道路や橋や公園が作られたりしていることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

   

  6年生が持っているのは? かなり重い!

  答えは下の写真をみてください。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     なんと『1億円』(みほん)です!

なかよしタイム

「なかよしタイム」は学年の枠を超えたメンバーで結成されたグループです。今朝は、久しぶりの活動でした。室内遊びのグループ、体育館遊びのグループ、外遊びでのグループとそれぞれ楽しみました。一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

  

     「だるまさんが転んだ」 です  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         鬼ごっこです ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始まりました

冬休み中、静まりかえっていた教室や校庭に元気な子どもたちの声が戻ってきました。昨日と今日は半日です。2時間目休みには寒風の中でも、校庭で遊ぶたくさんの子どもたちの姿が見られます。1月の生活目標は「寒さに負けず外で遊ぼう」です。元気に3学期を過ごしましょう。

 

   「なわとび検定」に向けて練習中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「昭和」を感じさせるフラフープも人気があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は「ドッジビー」が遊びの「定番」になっています。

   ※フライングディスクでのドッジボールです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の朝

12月23日(金)、第2学期の最終日となりました。昨日は、児童全員が登校、出席率100%でした。しかし、コロナ関連により、本日は数名の欠席がありました。冬休みも健康に気をつけて過ごし、令和5年1月10日(火)全員が元気に登校できることを願っています。下の写真は休み時間の様子です。昨日の雨で、校庭のあちこちに水たまりができて、それが凍っていました。氷は自然が創り出す芸術作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期最後の給食

2学期最後の給食は「クリスマスディナー」を思わせるメニューです。牛乳・コーンピラフ・タンドリーチキン・ミネストローネ・クリスマスセレクトデザートで、物価高騰、食材費高騰の中でも贅沢なスクールランチとなりました。デザートは3種類ありましたが、チョコレートケーキの人気が高かったようです。

 

     超豪華な給食 1年に一度のお楽しみ!

     デザートは3つの中から1つ選びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

     デザート ふたを開けると……中から……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  デザートの「アップ」です。給食といえども本格派。

  どれもおいしそう! 3つ全部食べたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

   「サンプルケース」もクリスマスバージョンに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

    1年生の様子です。「デザートが楽しみ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 1年生の様子です。「おいしい!」「ほっぺたが落ちそう!」

飼育委員会の活動

本校にはウサギがいます。昨年、一羽のウサギもいない時期があり、飼育委員会でウサギを飼いたいという意見がまとまり、市内の小学校から譲り受けました。ウサギはかわいいですが、世話は大変です。しかし、委員会の児童が分担を決めて毎日、掃除をしたり、水を替えたり、えさを与えたりしています。おかげで、ウサギは元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走の次はなわとび

体育は持久走がおわると、次は「なわとび」となります。休み時間になると、昇降口付近で練習する児童も徐々に増えてきました。「回数」に挑戦したり「新しい技」に挑戦したりと、やる気満々です。ぜひ、冬休みも、手軽にできる運動として「なわとび」をおすすめいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食 5年生が作ったお米

12月8日(木)の給食の献立は、牛乳・油麩丼(あぶらふどん・宮城県の郷土料理)・白菜の味噌汁・つぼづけでした。ご飯には、5年生が総合的な学習の時間の米作り体験学習で収穫した米が使われました。一粒も残さず、おいしくいただきました。

 

     宮城県の郷土料理 「あぶらふどん」

    給食には日本各地の郷土料理が提供されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

  

   5年生 配膳の様子です。 はやく食べた~い!

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

     ごはんが、ぴかぴか、もっちもち。

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

      5年生。「いただきます!」

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

  

  5年生。おかわりほしいなあ~。うまい うますぎる!   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

    5年生の様子です。味わって食べています。

校内持久走大会

11月30日(水)、校内持久走大会がありました。天候不順のため、開始時刻を1時間遅らせての実施でした。本校は、各学年男女混合でレースをします。各自、練習の成果を十分発揮し、出場者は全員完走を果たしました。保護者の皆様、地域の皆様、大会運営へのご協力ありがとうございました。今晩ご家庭で、お子さんから完走した感想をお聞きください。

 

 

    1年生 さて、だれがどこで勝負を仕掛けるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

  2年生 このままトップは譲らないぞ! あと1周

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

    

    3年生 転ばないように慎重にスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 自分のペースを保ちながら抜けるチャンスをうかがいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   5年生 保護者の声援を受けてこれから周辺道路へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   6年生 これから先頭集団の駆け引きが始まる……

修学旅行報告

11月24日(木)~25日(金)、6年生は修学旅行で、鎌倉・箱根を巡ってきました。1日目は班別行動をメインに、事前に計画したコースを地図を頼りに歩き回りました。天気にも恵まれ、全員元気に行ってこられました。 

 

          鶴岡八幡宮です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    地図や案内表示を頼りに班別行動しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

       大仏の大きさにびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    江ノ電に乗って江ノ島駅まで行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

    新江ノ島水族館 イルカショーに大興奮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 箱根の関所跡(復元)「入り鉄砲に出女(でおんな)」に注意

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

       芦ノ湖を遊覧船で巡ります 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

     小田原城です 城の中も見学しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コンビニエンスストアの看板も「古都」に合わせています

落ち葉の季節

本校は、開校42年目の比較的歴史の浅い学校ですが、葉をたくさん繁らす樹木がたくさんあります。おそらく開校当に植樹されたものが40年の歳月を経て大木になったのでしょう。眼にも優しい樹木ですが、秋は当然ながら、緑の葉も黄色・赤色と変化し「落ち葉」となります。そこで活躍してくれるのが環境委員です。毎朝、落ち葉掃きをしてくれているおかげできれいな学校が保たれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大芦小まつり

11月12日(土)、大芦小祭りが開催されました。前半は、学校応援団「大芦っ子ファンクラブ」の皆様をお迎えしての「感謝の集い」、後半は、縦割り班による「お店」で保護者の皆様をお客様としてお迎えして、一緒にゲームを楽しみました。小春日和の中、集いや遊びを通して多くの方と交流ができました。

  

 2年生「サツマイモ栽培」のお礼の「替え歌」披露です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    学校応援団の代表の方のご挨拶です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

セカンドブック贈呈式

鴻巣市では、小学校1年生を対象に、好きな本をプレゼントする「セカンドブック事業」というのがあります。毎年、秋に希望した本が届けられます。その際、市長様の代理として、校長や担任が、代表の児童に手渡す「贈呈式」をします。その際、市長からの手紙も代読します。

本校では11月1日に行いました。子どもたちには、これからも、読書の楽しさを味わってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花植え

本校では「花いっぱいの学校」をめざして、定期的に花の植え替えをしています。下の写真は、先週の様子です。下級生は上級生のお手伝いを受けながら植えました。黄色帽子が1年生、赤帽子が6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校風景

大芦地域の様子です。学校応援団の方や交通指導員の皆様に安全の見守りをしていただいております。通学班の班長も責任を持って班員の安全を確認しています。

 

 

 氷川神社前の横断歩道です。班長が安全を確認して

 班員を横断させています。 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食 市民の日記念献立

平成17年10月1日の、新鴻巣市誕生を記念して、10月に、鴻巣市産の食材を使った献立が提供されています。今日は、ほうとう太打ちめん(川幅風うどん)・鴻巣ねぎ旨うどん・ひなちゃんの卵焼き、小松菜の煮浸し・お祝いデザート(ブルーベリークレープ)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの季節

ハロウィンの季節となりました。校内にもあちこちに飾られています。

 

      パンジー学級の廊下掲示です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日の給食はカレーです。カメラを遠ざけると…

 

  サンプルケースもハロウィンバージョンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生社会見学

 10月20日(木)、4年生は社会科見学で、利根大堰、東秩父和紙の里、川の博物館へ行ってきました。私たちの生活に欠かせない「水」について学習したり、日本の伝統文化でもある「和紙」の紙すきの体験をしたりしました。

 実際に見学したり体験を通したりして、机上では学べない貴重な学習ができました。

 

         利根大堰です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    和紙の里で「紙すき」体験です。

   仕上がりが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      川の博物館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生サツマイモ掘り

10月20日(木)、学校応援団の皆様にご指導いただき2年生が、学校農園のサツマイモを収穫しました。ツルを目印に、サツマイモを傷つけないように土を掘り進めていきました。すると、紅いサツマイモが次々と……。一通り掘り終えても、まだまだ見つけるぞ! とあきらめずに掘りました。大豊作で子どもたちも大喜びでした。学校応援団の皆様、ありがとうございました。おいしくいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴻巣市陸上競技大会

10月19日(水)秋晴れの下、2年ぶりに鴻巣市陸上競技大会が開催されました。6年生の児童は会場の雰囲気に緊張しながらも、全力で競技に臨みました。走る競技の計測は全て電気時計ということもあり、レースの間が多少空いたり、競技の進行が遅れたりしましたが、集中力を切らさず自分の出番を待っていました。

これまでの、保護者の皆様のお子様の健康管理等に感謝申し上げます。競技のほんの一部を紹介します。

(他校の児童と一緒に写っているもは控えております。)

 

     1000m走 と 走り幅跳びの様子です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

  

   競技を終えて「ホッと」しているところです。

5年生 稲刈り

10月13日(木)、曇り空の下、稲刈りが行われました。学校応援団の皆様のご指導を受け、鎌の持ち方、稲の刈り方を教わったあとで稲刈りに挑戦。鎌の切れ味にびっくりしながらザクザク刈っていきました。数日前の雨の影響で、多少泥に足をとられましたが、「足袋」のおかげで転ぶこと無く無事刈り終わりました。応援団の皆様、PTA役員の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。26日(水)に「脱穀」を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年 生活科見学

10月12日(水)、1・2生は生活科見学で、東武動物公園に行ってきました。前半は小動物(ウサギ・モルモット・ひよこ)とのふれあい、お弁当の後は、1・2年生混合班で3班に分かれての班別行動で目的の動物を見ました。バス内のレクや班別行動等2年生がリーダーシップを発揮しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食 真鯛のグラタン

 国産農林水産物等販売促進緊急事業により、本日の給食で、愛媛県産の真鯛が提供されました。給食では、お刺身にするわけにはいかないので、「真鯛のグラタン」として調理されました。献立は、牛乳・食パン・ブルーベリージャム・ボイルブロッコリー・コンソメスープそして真鯛のグラタンです。おいしくいただきました。

 給食は、相変わらず、席は前向き、そして「黙食」です。

 なお、26日(水)には、「鯛めし」が出ます。うれしい『食欲の秋』になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 紅組対白組激しいバトルの後は……

紅組と白組の熱い闘いが終わると、急に気候も涼しくなってきたように感じます。本校には十数本のキンモクセイの木が植えられており、秋を告げる香りが教室までも漂っています。キンモクセイの木の下には、「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざのとおり、暑さの峠を越したことを、放射状に広がった真っ赤なヒガンバナが示しています。「スポーツの秋」運動会の次は持久走大会があります。2年生の植えたサツマイモも、そろそろ収穫の時期を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第42回運動会開催

台風の影響で延期となりましたが、本日、秋空の下、運動会が開催されました。各自、各学年、各ブロックとも、これまでの練習の成果を十分発揮しました。保護者の皆様には、お子さんの健康管理や会場の準備・片付け等のご協力に感謝申し上げます。

 競技・演技の一部を紹介します。

 

     紅組 白組 「エールの交換」 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

  

  

   全学年 大玉送り「絆 ~気持ちをつなげて~」↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1・2年 「やってみよう ~大芦っ子応援団」 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

         3・4年 「大芦節」 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

  

     5・6年 「カイト ~夢よ叶え~」 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

     

 

 

     1・2年紅白対抗折り返しリレー ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

       3~6年紅白対抗リレー ↓

6年生陸上練習

6年生は2年ぶりに開催予定の市内陸上競技大会に向けて練習に取り組んでいます。各自が希望する種目毎に練習メニューをこなしています。残暑がまだ厳しく、時間も限られているため、効率的に進めています。運動会の準備と並行

しているので、疲れもたまってきています。保護者の皆様、何卒、お子さんの体調管理をお願いいたします。

 

       100m走グループです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       走り幅跳びグループです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

       ハードル走グループです。↓

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

     

       

                     ボール投げグループです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

       1000m走グループです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝読書

本校では、毎週、月曜日と木曜日に朝読書を行っています。児童それぞれが、学校の図書室や学級文庫から好きな本を借りて、8時15分開始のスタートを待っています。その成果として、今年度、本日時点で、図書室から100冊以上借りた児童は3名となっています。これから、秋の夜長、家でもぜひ読書をしてほしいと思います。

 

        2年生の様子です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        4年生の様子です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        5年生の様子です。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  5年生 先日の社会科見学の時の「藍染め」作品です。↓

運動会練習 1・2年生折り返しリレー

下の写真は、1・2年生代表選手による「折り返しリレー」の練習の様子です。リレー競技は、抜きつぬかれつ、大変盛り上がる競技です。入退場の仕方、ルールの確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残暑 コロナ禍でも元気いっぱい

9月13日(火)の2時間目休みの様子です。本校の特徴である、広い校庭と豊富な遊具を思う存分使って子ども達は元気に遊んでいます。外遊びの効果で、今年度の新体力テストの結果もかなり向上しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習

9月24日(土)に運動会を予定しています。先週からブロック毎(1・2年 3・4年 5・6年)で取組が始まっています。コロナや残暑等には配慮しながら進めて参りますので、ご家庭でもお子さんの健康管理をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大芦たんぼのかかし

6月に植えた稲の苗も、今は黄金色に輝き、やがて収穫の時期を迎えます。しかし、心配なのは、スズメです。対策として「かかし」を作りました。児童の苦心作なので、ぜひ、機会がありましたら、稲の生長とともに、かかしも見ていただけるとありがたく存じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 ナスの収穫

1学期に植えたナスの苗も、ぐんぐん生長し、毎日、次から次へと大きく実っていきます。今日は、久しぶりに、児童が収穫しました。一人3個は持ち帰られるくらいの量となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生社会科見学③

東洋水産館林工場です。以前は、自動車の製造過程を学習するために、群馬県太田市のスバルに見学に行きましたが、コロナや部品の供給状況等の関係で、見学の受け入れは中断しています。そこで、昨年度より、東洋水産館林工場にお邪魔しています。児童が驚いたのが、カップ麺は地方によって味付けが違うということでした。食品の秘密を知ったり、製造過程を見学できたりしてとても有意義な学習となりました。保護者の皆様には、お子さんの健康管理やお弁当作り等で大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生社会科見学②

ここでは、武州中島紺屋での、藍染め体験の様子を紹介します。最初に、藍染めについて講義を受け、ハンカチ

白い布)を折りたたんで、輪ゴムを巻き付けます。この輪ゴムの本数や巻き付け方によって模様が決まります。

次に、藍の液に浸けて、真水ですすぎます。さて、思い通りの模様になったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生社会科見学

9月1日、5年生は社会科見学で、羽生市のさいたま水族館と武州中島紺屋そして群馬県館林市の「マルちゃん」でおなじみの東洋水産館林工場を見学しました。

ここでは、さいたま水族館の様子を紹介します。アクアスクールで魚の体のつくりについて講義を受けたり館内の魚を見たり、カメに触ったりしました。児童は荒川の上流から下流までに生息する魚について、観察したりメモを取ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    子ども達が見ているのは、カワウソです。↓

2学期最初の給食

2学期最初の給食の献立は、牛乳・キムチチャーハン・しょうろんぽう・大根としめじの中華スープ、果物(梨)です。連日の猛暑・酷暑・炎暑で疲れた体には、夏バテ回復の効果のある内容でした。デザートに「梨」までついて、まさに「いうこと無し」です。暑さに負けない、そして、コロナに負けない体にするには、とにかく食べて栄養をつけることです。全学級ともほぼ完食でした。給食調理員の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

  写真は2年生の様子です。あいかわらず「黙食」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣から、保護者や児童にむけてメッセージが届いています。また、厚生労働省からのリーフレットも添付されていました。いずれも、長期休業明けは、子どもたちの不安や悩みが急激に高まる時期となり児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあるということで、お子さんに気になる様子が見られたら、耳を傾けて適切に受け止めてあげて、関係諸機関と連携を取ってくださいというものです。本日、以下の資料を配付いたしました。何かご不安ご心配なことがありましたら、どうぞ遠慮なく学校へご相談ください。専門機関へおつなぎすることもできます。

厚生労働省.pdf