2024年8月の記事一覧

2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まり、教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式を行った後は、宿題や課題の提出を確認したり、夏休みの想い出話をみんなで話し合ったり、新しい教科書などに名前を書いたり、座席や係を決めたりしています。これからの2学期の生活に期待してくださいね。また、夏休み中に2階から4階の男子トイレの改修工事が行われました。ボタンを押して洗浄するタイプですので、用を足した後は流すことを忘れないようにしましょう。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

PTA親子除草にご協力いただきありがとうございました!

 蒸し暑い中、早朝よりたくさんの方々にご参加いただきました。地域の皆様にも樹木の剪定や花壇の整備等をお手伝いいただきました。PTAの方々には、本日までご準備をいただきありがとうございました。9月中にももう少し環境を整え、28日(土)の運動会等に向けて準備を進めて参ります。

林間学校に行ってきました!(2日目)

<朝の集い>6:30 

 起床時刻の前から元気な声が聞こえてきました。しっかり運動をして今日の活動に備えます。 

 <清掃・退出準備>6:50 

 「立つ鳥跡を濁さず」です。朝早くから目覚めて整理していた班が多くあったので、朝食前にはすっかり準備が整っていました。

<朝食>7:40 今日も暑くなりそうです。しっかり食べて頑張るぞ。

 <退出チェック>8:30 施設の方に部屋が整えられているか確認していただきます。無事に合格できました。

<クリエイティブウオーク>9:00 げんきプラザ内に設置してある11のミッションにトライしながら体全体を使って自然に親しむことができます。冒険の森ゾーンでクライミングに挑戦したり、沼の赤鬼(ザリガニ)ゾーンで釣りを楽しんだりしました。

 <昼食:カレー作り>11:40 管内を後にし炊事場へ移動します。家庭科で学習したことを生かしながら、みんなで協力してカレーを作りました。同じものを作っているはずなのに班ごとにばらつきがあったことが通例でしたが、今回はどの班もとても上手にできました。

 <退館式>14:00 2日間過ごした施設の方にお礼を言いました。学校ではできない素敵な体験ができました。

 <帰校式>15:40 

 買い物はしていませんので、手土産は洗濯物だけ・・・。でも、土産話はたくさんありますね。

  2日間、慣れない中でも精一杯活動し、目標に向かって行動しようとする姿が大変立派でした。林間学校が自分自身を成長させる大きなきっかけとなったことと思います。2学期は運動会、大芦小まつりなどがあります。学校のリーダーとして着々と成長していく皆さんをこれからも応援します。