2024年5月の記事一覧

生け花の講義を受けました!

 6年生が総合的な学習の時間で日本文化について学習しています。今日は、学校応援団の講師の方を招いて生け花の由来やその歴史、どのように親しまれてきたか等を学習しました。床の間、畳の縁、掛け軸などがある和室が減っている昨今、このような日本文化に触れられる時間は貴重ですね。来週の体験も楽しみにしています。

   
   

音楽会お待ちしております!

 明日の音楽会に向けて準備が整いました。昨年も朝方まで大雨でしたが、その後天気が急速に回復したことを思い出しました。明日も好天の中、開催できることを願っています。

 また、本日よりフッ化物洗口を開始しました。1年生も先生の指示をよく守り、「虫歯にならないように」とお願いしながらブクブクしていました。

   
   

順調に育っています!

 ゴールデンウイーク明けに種をまいたり、苗を植えたりした作物が順調に育っているようです。ミニトマトやナスは花が開き、すでに実をつけるような様子が見られます。今日は水やりの必要はなさそうですが、これからもお世話をしていきましょう。

今週の金曜日は音楽会です!

 音楽会に向けて、体育館での練習が始まっています。今年は一堂に会して開催(詳細はトップページに記載)いたしますので、是非ご来校ください。

「ロピア吹上店」様に大芦小児童が関わった『ポップ』があります!

 昨年度の3月、当時の5,6年生の児童を対象に「サントリーフーズ」の出前授業を行いましたが、その時に「ベストな飲み物の組み合わせを決めよう」という企画がありました。実際に本校の児童が試飲を繰り返し選んだものの中で、人気の高い組み合わせの商品のポップをサントリーフーズさんに制作いただき、ロピア吹上店様ご協力のもと展示させていただいています。(撮影の許可、及びHP公開の許可もありがとうございました。)是非、お立ち寄りの方はご覧いただけたらと思います。