ブログ

修学旅行に行ってきました!(1日目)

 6年生が11月20日(月)から21日(火)の1泊2日の日程で、神奈川県の鎌倉・箱根に修学旅行に行ってきました。修学旅行のテーマ「最高学年としてしっかりとした態度で文化を学び、友だちと協力し合い、最高の思い出を作ろう!」を正に100%体現した2日間でした。担任の先生を筆頭に欠席者や途中、早退者がいたものの、意欲や勤勉さ、自主自律、思いやりや協力、そして笑顔いっぱい溢れる6年生の姿に深く深く感銘を受けました!

<出発式>6:45 朝が早くから多くの人がお見送りに来てくれました。担任不在で少し気分が落ち込んでいます。

<いざ鎌倉>6:50 周りの景色やバス内でのレクで少しずつ元気が出てきました。海の雄大さに感動!

<鶴岡八幡宮>10:00 添乗員さんの話にしっかり耳を傾けながら学習しました。教えてくれた作法どおりに、丁寧に全員で参拝しました。

<八幡宮から大仏へ>10:30 3グループに分かれてはじめのチェックポイント高徳院大仏を目指します。見学場所はグループ毎に事前に計画を立てました。時間を気にしながら、でもしっかりメモを取りながら・・・。

<大仏から江ノ島へ>12:30 大仏を目の当たりにして感動。でもお弁当はその大きさぐらいおいしかった。名残惜しいけど、長谷駅で切符を購入して江ノ電に乗車。13:37発、江ノ島に向かいます。

<新江ノ島水族館>14:30 水族館では様々な展示物に釘付けでした。時間いっぱいくまなく館内を巡りました。もっと見たいけど15:30からはイルカショー。前列の席の確保や準備もバッチリです。

<ホテルに到着>17:30 はじめに入館式を行いました。夕食のボリュームにびっくり。火の付いている鍋の中身はハンバーグステーキでした。入浴のあと、みんなでレクを楽しみました。部屋の整理整頓や友だち同士の助け合い、明日に備えて消灯時刻を守るなど、ホテルでも当たり前のことをきちんと当たり前に行うことができました。