修学旅行に行ってきました!(2日目)

<朝食・退館式>7:05 6時起床。20分後には全てのグループが健康観察を終え、帰りの身支度が整えられていました。先を見据えて着々と準備ができる学年です。予定の時間より少し早めに朝食を準備していただき、さらに余裕をもってその後の行動ができました。宿泊したホテルむさしやは箱根駅伝の東洋大学・早稲田大学の宿泊宿となっているそうで、来年の1月も利用されるそうです。フロントには有名選手の色紙のコピーが並んでいました。お世話になったホテルの方にお礼して出発です。

 

<関所資料館>8:50 ホテルから歩いて杉並木を抜け、関所資料館に到着しました。「入鉄砲に出女」江戸を守るため、厳しい監視の目を光らせた関所の役目を肌で感じ取りました。

<芦ノ湖を遊覧船で>10:00 関所港から箱根園まで乗船しました。船に乗る前は穏やかでしたが、湖上は風が強く肌寒かったです。でもきれいな景色に満足な様子でした。

<昼食後小田原城へ>11:20 昼食はすずひろさんでいただきました。お土産を購入した後、最後の見学地、小田原城に向かいました。難攻不落の名城も豊臣秀吉の兵力で力尽きた訳ですが、城を守る工夫が各所に垣間見えました。

<帰校式>16:00 バスの中で修学旅行の振り返りをしました。しっかり学習できたこと、友だちと協力し合えたこと、仲間と旅行を楽しめたこと等が挙げられました。2日目は16名全員最後まで元気で戻ってこられました。

 言葉どおり「修学旅行」にふさわしい1泊2日の生活ぶりでした。どこに行こうとも自信をもって自慢できる子たちです。卒業までの大芦小学校の生活を思う存分楽しんでください。そして最高学年である皆さんの姿を、これからも後輩たちに示し続けてくださいね!