新着情報
RSS2.0
 今日から新・クラブ活動が始まりました。本校のクラブは5つ(遊び・球技・卓球、バドミントン・工作・パソコン)があります。今日は1学期の活動計画を考え決めたり、早速その活動を楽しむ様子が見られました。新しく加わった4年生も上級生に教わりながら楽しもうとしていましたね。  また、3,4校時には鴻巣警察署の方をお招きして「非行防止教室」を行いました。夏場に向けて不審者も増加するというデータがあります。今日教わったことを生かして気を付けて生活していきましょう。  
 5校時に3年生は音楽の授業で使用するリコーダーについて学びました。リコーダーには全部で8種類あるようですが、今日はそのうちの5種類を紹介してくれ、素敵な音色で楽しませてくれました。皆さんが使うのは「ソプラノリコーダー」です。リコーダーを演奏する前に先生を見る、左が上、右が下など基本的なことを学びました。5月の音楽会で披露できるように頑張っていきましょう。  また、1年生の給食が始まりました。昨日の練習どおりにおいしく食べることができました。      
 1校時に1年生を迎える会を行いました!今年のテーマは「みんなの笑顔が輝く学校」。16名の1年生を心から歓迎しようと体育館は温かい雰囲気に包まれました。1年生は2,3年生が作ったカードやメダルをもらい、4~6年生による出し物に興味しんしんの様子でした。早く学校の生活に慣れて大芦小の仲間として楽しく生活していきましょうね。ご参観いただいた保護者の方々、朝早くからご来校いただきありがとうございました。                        
 明日から1年生も給食が始まります。今日は明日に備えて牛乳だけを飲んで練習します。手を洗い、給食の準備をし、当番は給食着に着替え、配膳をしました。「いただきます!」の合図でストローを使って牛乳を飲み始めました。戸惑う子もいましたが、無事みんな牛乳を飲むことができました。明日からの給食もマナーを守っておいしく食べられるといいですね。  また朝の時間は今年度初めての除草作業日でした。広い広い本校の校庭をきれいに保つために今年もみんなで頑張ります。保護者の方、地域の方のお手伝いもどうぞよろしくお願いいたします。    
 初夏のような陽気の中、学校生活に少しずつ慣れてきた1年生も含め子どもたちは外で元気に遊んでいます。サッカーをする子、野球をする子、バレーボールをする子、ドッジボールをする子、遊具を使って遊ぶ子、お花集めをする子など実に様々なことをしていました。みんなが楽しんでいる中、計画委員の児童は明後日に行われる1年生を迎える会の準備をしてくれていました。