新着情報
RSS2.0
 6年生が卒業し、少し淋しくなった体育館の会場でしたが、どの学年も立派に修了式に臨んでおりました。また来年度、1つ学年が上がり、新たな気持ちで登校してくれるだろうと期待をさせてくれました。雨のため、最後の一斉下校は体育館で行いました。春休みも安全に気を付けて過ごしてください。
 明日、第43回卒業証書授与式を挙行いたします。5年生の児童が前日準備として体育館をきれいに整えてくれました。6年生は卒業記念品とは別に、学校に必要なものをみんなで考え、寄贈してくれました。通学班の班長が使う班長旗を入れるケースと、来年度のカレンダーです。ありがとうございました。
 短い練習期間でしたが、返事も、所作も、呼びかけも、歌もずいぶんと上手になりました。緊張感がひしひし伝わってくる様子でしたので、本番はもう少し楽しくできるようにしようと声をかけました。卒業式まで、きちんと準備を進めていきます。    
 今週金曜日に卒業を控えた6年生が、奉仕作業として特別教室の清掃・ワックスがけを行いました。6年生の人数を特別教室の数で割ると1教室に2~3人の配置となりますが、1時間かけて丁寧に行ってくれています。ありがとうございました。
 来年度、5年生が出場する球技大会に向けて6年生が胸を貸す時間が設けられました。プレーの技術はもちろんですが、集合や練習の切り替えの素早さ、あいさつ、返事、応援の態度等、6年生はたくさんの手本を示してくれました。5年生は来年度の5月に行われる大会に向けて、学校の代表としての技量を高めていけるといいですね。
 来週22日(金)の卒業証書授与式に向けての練習が始まりました。卒業生はまだ卒業するという実感が薄いようですが、いよいよだなという感じがいたします。当日、たくさんの方々に祝福を受け、素晴らしい門出となるよう練習を頑張らせ、バックアップしていこうと思います。
 来年度に向けて新しく通学班を編成しました。6年生は卒業式の前日まで、自分の所属する班の後方から班員を見守る形をとります。メンバーが一部入れ代わったり、集合場所や出発時刻が変更したりしている場合があります。新しい班の名簿をもたせておりますのでご確認ください。新しい班長・副班長さん、安全に気を付けて班員を導いてください。6年生の皆さんもどうぞよろしくお願いいたします。
 5,6年生を対象に行いました。「サントリー」と言えば飲料メーカーで名が知られていますが、実に様々な分野で事業を行っており、製品を作る過程で工夫していることや志していることについても、うかがい知ることができました。授業の後半では試飲をしながら企業としての取組の一端として協力する体験活動を行いました。おいしいものが味わえ、また貴重な学びが得られた充実した活動となりました。  
 6年生の卒業まであと2週間、今日は在校生が今までの感謝の気持ちを込めて祝う会を行いました。各学年で分担して仕上げたメッセージカードのプレゼントや、各学年から歌や演奏、劇の発表や6年生と対決など、工夫を凝らした発表を行い卒業生をお祝いしました。涙だけでなく、お互いが楽しめる素敵な会となりました。
 月例で行われる委員会としては最終日の活動となりました。各委員会ごとに1年間の自分たちの活動を振り返り、学校のため、みんなのためにできた成果を確認しました。来年度は6つある委員会から5つに精選し、5年生が中心となって新委員会を発足します。6年生は卒業の日まで、もうしばらく力を貸してください。
 本日は3学期2回目の授業参観・懇談会(4,5年生)を行いました。いつもより緊張した面持ちで授業を受けている様子が見られました。明日までの日程で、校内絵画展として各教室に作品を掲示しております。県の美術展に出品した作品も昇降口に展示しました。是非ご鑑賞ください。
 1年生が近隣の保育所の年長さんを招待して、交流会を行いました。登校したらどんな準備をするのか、実際にランドセルを背負ってもらったり、席に着いたりしてみて生活を体験してもらいました。図書室や音楽室など、学校にある施設も仲良く手をつないで案内しました。1年生もあと少しで2年生、お兄さん、お姉さんになって1年生を迎えられるといいですね。
 本日、6年生の授業参観・懇談会が行われました。小学校生活最後の授業参観は「成長報告会」と題して、今まで培ってきた喜びを示したり、お世話になった方々に感謝の気持ちを表したりするために、児童が中心となって企画し発表しました。学校の想い出の場所を紹介するスライドや今後の抱負を制作して披露したり、呼びかけや合唱・合奏、バスケットや縄跳び・跳び箱などの学習発表をしたりと盛りだくさんの内容で、とても気持ちが伝わるものでした。卒業式まであと1ヶ月、これまで以上に大芦小学校での生活を楽しんでください。そして中学校へ旅立つ覚悟を決めて、準備してください。
 今日は5年生が担当で音楽の授業で学習している「キリマンジャロ」を演奏し、今月の歌「ありがとうの花」を歌いました。歌詞のはじめの言葉を意識して歌うようにすると、より声が響き、相手に思いが届くようになります。来月5日(火)の卒業を祝う会でも全体合唱として披露します。公開していますので、是非ご来校ください。
 6年生は進学先の中学校の説明会に参加しました。中学校の先生の案内で各教室で行われている授業の様子や校舎内の施設を丁寧に説明しながら案内していただきました。現在おられる先生方の特徴や給食のメニューをお話してくださるなど小学校との違いに驚きながらも、進学への期待感を強めていました。
 今朝は「読み聞かせグループたんぽぽ」の方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。さすがにお話が上手で子どもたちはあっという間にその世界に引き込まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。グループの方々からも一生懸命聞いてくれて、読書好きであることが伝わってきますとの感想をいただきました。
 中学校の進学先が同じとなる吹上小学校と小谷小学校の6年生と、オンラインで交流会を行いました。はじめに代表が学校紹介をし、そのあとグループ毎に分かれて自己紹介をしたり、一緒にゲームやフリートークをしたりして楽しみました。中学校進学にあたって不安もあるとは思いまずが、たくさん友だちが増え、中学校生活への期待感も高まってくる頃と思います。今日の交流会もきっかけに、是非中学校でもいい交友関係を築いてください。ご協力いただいた学校の先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。
 1時間遅れの登校となりました。最後の班が通常より10分ほど遅れましたが、全員の所在が確認できましたのでご報告いたします。ご協力ありがとうございました。今後の登下校に関しましてもご協力をよろしくお願いいたします。登校後には、多くの学年がBグランドで雪遊びを行っていました。  
 本日の給食のメニューの1つに「ホタテとじゃがいものクリーム煮」がありましたが、ここで使用されたホタテは「北海道産ホタテ貝柱」として学校給食用に無償提供されたものです。さやまっ茶揚げパンのメニューや窓から見える雪模様とも重なり、賑やかな給食となりました。